2 1
ID: 89249
ぶるまる 2020/06/04 16:59
いつもお世話になっております。
生後4ヶ月になる女の子の子育て中です。
娘の行動についてです。
寝かしつける時にお腹をトントンとすると
私の手を両手で握り自分の顔に押し付けます。
最初は落ち着くのかと思い娘のやりたいように手を運んでいましたが
あまりに強く押し付けるので
娘の目や鼻が押しつぶされ口が塞がれる勢いなので
私がやめるとまた私の手を握って顔にもっていきます。
ひたすらその繰り返しです。
するとたまに苦しくなるのかウェーンと泣き出します。
また、最近ガーゼおくるみが気に入っており
落ち着くのか包まったりもしています。
すると、ガーゼおくるみを握って
自分の顔にかけるようになりました。
最初は遊んでるのかな〜ぐらいの感じで見てたら
顔にかかり足をバタバタさせ泣き出しました。
苦しかったのかびっくりしたのか…
元に戻してもまた自分で顔にかけ
バタバタさせて泣くの繰り返しをするようになりました。
とても軽くて薄いガーゼおくるみですが、
顔にずっと覆いかぶさっていたら
窒息する危険性は十分にありますか?
もう使用するのは止めた方がよいですかね?
違反報告

[助産師]
ぶるまるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんがお顔におくるみやガーゼをかけてしまうのですね。
気持ちよくて触っているのだと思うのですが、そのうちにお顔にかかってしまうのかなと思います。まだ自分では外せないのだと思います。
加減もまだわからないと思いますので、その分どうしても泣き出してしまうことがあるのかなと思いました。
そばにいるときだけ布で遊ぶようにしたり、目の前でヒラヒラさせて遊ぶようにするといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。