8 1
ID: 89322
かっぴ 2020/06/05 08:39
もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。夜は19時くらいに寝てくれてすごく助かっているのですが、1時頃と4時頃泣くので授乳して、調子が良いときはそのまま寝落ちしてくれるのですが、調子が悪いときは1時頃の授乳後、目はぱっちり開いて楽しそうにニコニコしてます。ライトを消してしばらくほおっておいたら寝返りしたり、足を持って遊んだり、声を出したり泣いたりで2〜3時間寝ません。今日は特に1時頃起きて寝たのは4時半。朝は6時前に起きました。いつも朝寝、昼寝で3時間くらい寝てます。昼間は一緒に手遊びしたり、絵本を読んだり、一緒に散歩したり、行かないときはお庭で水やりなどしてる間、一緒に外に出たりしています。
たまにならいいのですが、週に1回くらい、今日は2日続けてこんな感じで流石に私も疲れます。というかイライラしてしまいます。友達や親に聞いてもそんなことはなかったと言い、私の育児がいけないのかと不安になります。
旦那が次の日仕事と思うと起こさないように…とか考えて余計にストレスになります。何か生活リズムを見直した方がいいのでしょうか?
違反報告
• 初めまして。1歳3ヶ月の娘がいます。
毎日お疲れさまです。
同じくらいの時、娘が夜中に起きて2〜3時間くらい遊んで寝てくれないことが何度もありました。旦那を起こさないようにリビングに移動して、抱っこしながらそのまま朝を迎えたり…そんな日々でかなりヘトヘトだった記憶があります。
私も何がいけないんだろうと色々悩みました。お昼寝の時間を調整したり、お散歩の時間を少し長めにしてみたり、でも結局起きるんですよね…
それがいつまで続いていたのか記憶がないのですが、気づいたら夜中の覚醒はなくなりました。やはり時期的なものだったのかなと思います。
娘がお昼寝してる間に寝たり、土日に旦那に任せて少しだけ横になったりしてなんとか過ごしました。大変ですが、無理せずご主人にもし頼れるようであれば土日だけでもゆっくりしてくださいね。
あいママ 2020/06/05 08:50
ID: 515500
違反報告
• あいママさんありがとうございます。
同じような経験をされていて、何だか安心しました。
時期的なものなんですね…
参考までに、どのくらい続いたか覚えておられますか?
旦那が休みの日は娘を見ててくれている間休ませてくれるのですが、仕事の日はギリギリまで寝ていたいと、朝は自分の支度だけして、出された朝ごはんを食べ、包まれたお弁当を持って、起きて20分くらいでそそくさと出かけるのを見て「こいつはいいな」と思ってしまいます(*_*;笑
かっぴ 2020/06/05 09:17
ID: 515509
違反報告
• うちの娘の場合6〜11ヶ月まで夜泣きがあって、その間は2〜3時間おきに起きたり、夜中に覚醒して遊び始めたり…という感じでした。やっとまとまって寝てくれるようになったのは、1歳前くらいです。
というと何だか果てしなく長く感じてしまうと思いますが、その子によって違うのであまり心配なさらなくても大丈夫かと思います。
仕事の日はギリギリまで寝ていたい…でもママだって寝ていたいですよね。涙
寝不足本当に辛いですもんね。何かの修行かなと思うほどに。寝不足のせいで全てにイライラしてしまう。
今夜は少しでも眠れますように…
あいママ 2020/06/05 10:40
ID: 515552
違反報告
• あいママさんありがとうございます。
1歳前まで…まだまだこれからかもしれないってことですね。でも良い意味で諦めがつきました。
修行どんとこいです。
でも今日は寝てくださいますように〜
かっぴ 2020/06/05 14:36
ID: 515619
違反報告

[助産師]
かっぴさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きて、寝てくれなくなってしまうのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。お子さんの場合、脳の発達が原因で、夜中に起きて遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいますよ。時期的には仕方のないこともあります。ですが、お子さんが安全な環境であれば、そのまま1人で遊ばせてしまっていても構いませんよ。寝かせようとすると、イライラしてしまうかと思いますので、お子さんが寝ないのであれば、見守りでもいいですよ。お子さんも、相手にしてくる人がいないと、諦めて寝てくれることもあるかもしれませんね。また、体力がついてきて、今の運動量では体力が有り余ってしまい、あまり眠れないということもあるのかもしれません。身体を使った遊びを積極的になさったり、お昼寝を少し短くなさるなどお試しいただくといいかもしれませんね。