2 1
ID: 89380
くう 2020/06/05 16:28
いつもお世話になっております
2ヶ月後半娘で完全母乳で育てているのですが
今日ゼリー状の黄色いうんちが出ました
これは大丈夫なのでしょうか?
機嫌がよかってり悪かったりを繰り返し、機嫌が悪い時はあやせば寝てくれます
母乳はしっかり飲んでいます
明日が土曜日なので病院にいくか迷っています
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
くうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ゼリー状のウンチが排泄され、ご心配でしたね。
ウンチにゼリー部分が混ざったような感じでしょうか。
もちろん量にもよりますが、ゼリー部分がごく少量であれば腸液が排泄されたのかもしれません。
腸液はウンチをスムーズに出すためのもので、通常はウンチに混じりあまりわかりません。
機嫌がよく、哺乳もいつもと同じであれば心配は少ないと考えてよいですが、ゼリー状のウンチが頻繁にあったり、継続したり、また血便が出たりなどがあれば受診をお願いします。
もし迷うことがあればこちらをご利用くださいね。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html