1 1
ID: 89406
けいまま 2020/06/05 20:23
こんにちは。
1歳になった娘のシングルマザーです。
1歳付近で81センチ、10.3キロでした。
首すわりは3ヶ月で
寝返りとお座りは8ヶ月でできたのですが
1歳過ぎた今もお座りのまま動きません。
ずり這いもハイハイもしませんし
持ち上げたときは足を曲げてしまうので
つかまり立ちは夢のまた夢のようで。
発達障害等何かあるのではないかと心配です。
1歳検診はこれから受診しますが
行くのが怖いです。
相談相手もおらずついイライラしてしまいます。
寝返りさせたり飛行機の体制をとったり
足をつけたり足の裏マッサージしたり
いろいろやっているのですが
8時から17時まで仕事をしてからの実施なので
精神的にも肉体的にも辛くなっています。
自分で動こうとする意思を持たせるには
どうしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
けいままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの運動発達についてご相談ですね。
娘さんがお座りのまま動かないということなのですが、娘さんはゴロゴロと遊ぶ時間はとるようにされていますか?
ゴロゴロの体勢からお座りはできるのでしょうか?
体が少し大きめなのかなと思いました。その分動くのも大変なのかもしれません。
娘さんが動きたい!と思うようなモチベーションになるように、働きかけをしていただくといいと思いますよ。
何か興味がありそうなこと、一緒にうつ伏せの体勢になって声をかけてみたり、おもちゃを娘さんの手元から数センチ先に置いてみたりされるのもいいと思いますよ。
持ち上げた時に足を曲げてしまうということがどのような状態になるのかわからないのですが、抱っこをしてもらう時にしがみつくような足の動きでしたら、そのようにするお子さんはいると思います。
いかがでしょうか?