1 1
ID: 89419
かな 2020/06/05 21:21
1歳3ヶ月の男の子です。
一昨日からおへそが赤くなっています。
ジュクジュクしたり汁が出たりはしていません。
最近、ここは耳〜くち〜おへそだよ〜という感じで体を触ったりして遊んだからかもしれません。息子もおへそを触っていたと思います…。
今家でのケアは洗ったあとよく乾かすことぐらいしかしてないのですが軟膏などつけたほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおへそが赤いのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
おへそを触ることは、お子さんでは多いですよね。お腹の真ん中にあるので、触りやすいということもありますし、興味深いところなのかもしれません。特にお傷になったりしているのでなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。お風呂できれいに洗っていただいて、ワセリンなどで保護しておくといいかもしれません。もし、赤みが増したり、お子さんが痛がるようなことがある場合には、小児科でご相談くださいね。