4 1
ID: 89438
ペンちゃん 2020/06/05 23:26
こんにちは。
現在1歳の男の子についてです。
1歳になり、最近段々力もついてきて、それに対応しようとして、お腹を圧迫してしまう事があるように感じています。
具体的には、抱っこしている時に暴れて落ちそうになり、とっさにお腹を押さえたり、
お風呂の湯船で滑って転びそうになり、
とっさに私の両足で挟んでしまったり・・・
あるいは、私が寝返りをして、息子にぶつかってしまうこともあるのですが。
いずれのシーンでも、本人はいたって元気そうなので心配はいらないと思うのですが、
最近頻繁にこんなことがあるのと、
私が心配性なため、
気になってきました。
そこでお聞きしたいのが、お腹を圧迫してしまった後、本人はいつも通り元気でご飯もよく食べているならば、少なくとも内臓破裂のような大事には至っていないと考えてよろしいでしょうか?
初めての育児なので加減がわからず、そんなわけないと思っていても自信がなく、心配し出したら止まらなくなってしまったので、念のため質問させて頂きました。
違反報告

[助産師]
ペンちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお腹を抑えてしまうことがあるのですね。
危ない時など、とっさにお子さんの身体を抑えてしまったりすることはありますね。ですが、内臓破裂を起こしてしまう場合には、意図的に大人の力で強く抑えつけたり、強い衝撃を与えたりすることで起こりますので、お子さんの動きを止める程度であれば、あまりご心配ないかと思いますよ。その後のお子さんのご様子がお変わりなければ、ご様子を見ていただいて構いませんよ、