2 1
ID: 89501
みりん 2020/06/06 20:36
今3歳と11ヶ月の息子2人の育児をしてます。
食事の時間が苦でしかたありません。
上の子はダラダラ食べ、物を口にため込む為ご飯茶碗一杯食べるのに1時間以上かかる時があります。毎日毎日イライラして怒ってます。
下の子は食べムラとテーブルの上に置いてある物が気になり(私達のご飯など)イスに座ってますが身を乗り出し取ろうとします。取れないと怒ります。
なので離乳食どころではないので何かしら持たせてます。手づかみ食べもやってますが少し食べたらテーブルに手を伸ばします。私がスプーンで食べさせようとすると顔が逃げます。腕を叩かれます。
朝・昼・夕飯が苦でしょうがないです。私が毎日毎日怒っているからかきっと息子2人も食事は楽しくないと思います。どうすればイライラせず楽しく食事が出来ますか?ちなみに上の子のため込みは、肉でもご飯でも魚でもなんでもため込みます。好きな物の時でもため込む事があります。(口に入れ過ぎ?て)ご飯や肉を柔らかくしてもダメでした。毎日毎日怒ってる自分が嫌になります。2人ともとっても可愛く大好きですが辛いです。
違反報告

[助産師]
みりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお食事の時間が大変なのですね。
まず上のお子さんがダラダラと食べることについてですが、お食事の場合には、お腹が空いていたりすると、なかなか1つずつと声かけをしても、たくさん食べてしまうこともあるかもしれません。また、お子さんの場合には、どのようにスピードを調節したらいいか、わかっていないこともありますので、お茶などを飲ませながら、うまく食べるスピードを調節してあげてくださいね。お口に詰め込んでしまうことで、飲むこむことがなかなかできないでいるのかもしれませんね。一口ずつゴックンしたらお食事をあげるようになさるといいかもしれませんね。
また、下のお子さんについてですが、お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、食べムラがあったり、途中で集中が切れて遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、今の時期では仕方がないことかと思いますよ。お食事の際に座らなければ、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、なかなか正解が難しく、離乳食を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、ママさんのお考えにもよるかと思います。
確かに離乳食を召し上がるような月齢的には、集中の限界もあります。乳児〜幼児期前半に躾はまだ難しいので、座って食べることを教えつつ、お食事を食べるということに慣れてもらうことも必要かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいと思いますよ。