1 1
ID: 89516
りんりん 2020/06/06 22:44
もうすぐ一歳一か月になる男の子を育てています。
初めての子なので順調に成長しているのか、いろいろ相談に乗っていただきたいです。
①大人の真似をするようになってくるのだと思いますが、まだバイバイをしません。こんにちは、などの身振りもあまり真似しません。ただ、「イーッ」っという顔をすると息子も同じ表情で返したり、名前を呼ぶと手を上げたりはします。母子手帳などに書かれているような真似をあまりしないのですが、個人差と考えていいのでしょうか?
②指差しをしません。あっちに行きたい、など方向を指したり、空中を指差ししたりするようになっていくようですが、それもありません。喃語は出ていて、ママ、マンマ、パパ…などよくしゃべりますが、意味をわかって発してはいないと思います。
首のすわり5か月、寝返り7か月、腰のすわり9か月、と発達はゆっくりで、ズリバイやつかまり立ち、ハイハイは11か月頃でしたが、ハイハイなどをしだしてから一気に世界が広がったのかとても好奇心旺盛で活発になりました。10か月検診で小さいものをつまめるか、という問いがあり、その頃は指全体で物をつかんでいましたが、今は人差し指と親指2本で小さいものも上手につまめます。日々成長している姿を感じるので発見の毎日なのですが、周りのお子さんができていたりすること、様子を見たりすると、うちの子はまだだな…と少し心配になってしまう自分もいます。できるようになる目安など教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
りんりんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの発達についてですね。
①について
ばいばいをしないということなのですが、その他の真似をするようにはなってきているということなので、母子手帳に書かれていることはしていなくても、大人の様子を見てそれを真似しているということなので、個人差として様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
また年月齢が進むことによりするようになるとも思います。
②について
指差しをしないということですが、こちらからあれは〇〇これは〇〇というように絵本を見ながらやってみるのもいいと思いますよ。同じように真似をするようになると思います。手先もだんだん器用に動かせるようになってきたりと変化してきていますね。
好奇心旺盛によく動いてくれているようなので、引き続き関わりを続けていただきながら様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。