2 1
ID: 89572
ユーリ 2020/06/07 19:48
いつもお世話になっております。
生後8ヶ月の息子が、体が大きめでよく1歳と間違えられます。
服のサイズは90か95がちょうど良くて、身長はだいたい74センチ、体重8.5キロです。
寝る前のミルク以外は母乳で、いわゆるさし乳なので困ることはありません。
離乳食も好き嫌いなく、大体の目安の量はぺろりと食べます。果物は虫歯のことを考え、あまりあげていません。
あまりにも周りから大きいことを言われるので、何が原因か気になりました。
敷いて言えば、私がよく甘いものを間食するので、原因になっているのかと思いましたが…
私は少しぽっちゃりはしていますが、ものすごく太っているわけでもありません。
息子は、そこまでおでぶではなくガッシリ体型だと思います。
両親の身長も、私は150センチ、主人は172センチで大きいほうではありません。
今後、気をつけることや考えられる原因を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ユーリさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが少し大きめなのですね。
赤ちゃんの成長の過程はそれぞれになります。ある程度のところまではぐーっと大きくなり、その後少し大きくなるスピードがゆるやかになっていくということもありますよ。
書いてくださった身長や体重からそれほど特別大きいようには感じられませんでしたが、実際にお会いしてみると大きく感じるのかもしれませんね。
男の子になりますので、詰まっているような感じで、がっしりという感じなのかなと思います。
決して悪いことではないと思います。
体を動かしていく機会が増えていくと体がまた絞れてくるようになりますよ。そうすると印象が変わることもあると思います。
息子さんのお食事も気をつけてくださっているようですし、甘いものの間食があるようですが、それで影響してきているということは可能性としてそれほどないのではないかと思いますよ。
今後も引き続き様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。