4 1
ID: 89614
しなもん 2020/06/08 09:58
お世話になっております。
ネントレについて。もうすぐ4ヶ月の息子ですが、日中のおねんねはすーっと寝る時とギャン泣きを10分程度する時があります。夜は30分から1時間程度ギャン泣きをし、昨日は寝たらすぐにまた起きて泣くのが3回ほどあり、夫が泣いても放置しようときかないので、15分ほど放置したら1人で寝ました。夜は9時から12時くらいの間に寝て、5,6時間ほどで起きるので授乳をし、朝は5時から7時頃に起きるのがルーティンです。確かに抱っこにより私の腰も限界になりつつありますが、助産師さんから見てネントレはしても良いものなのでしょうか。愛着障害や泣くことでの身体や脳、心への影響はいかがでしょうか。また、ネントレには様々な方法があるようで、正直何がいいか分かりません。もしやってもいいものなのであれば、どういった方法が最適かご教授いただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しなもんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ネントレについてご相談ですね。
夜のねんねの時にはグズグスと言ってしまうようですね。寝るためのひと泣きが必要なのかもしれませんね。
ネントレについての考え方も個人差があると思いますし、親御さんそれぞれの考え方でいいように思います。
ある程度ねんねの時間を整えてあげられるように、こちらから誘導するようにしていく必要はあると思いますが、赤ちゃんからすると正しい安心して眠りたいだけだったり、眠ることがどうなるのか分からなくて怖いと感じていることもあるかもしれません。
ネントレにも書いてくださったように、たくさん種類があるようです。
個人的な意見になりますが、自分が赤ちゃんだったらネントレをして欲しくないなと思っていたこともあり、わたし自身があまりネントレに興味が持てませんでした。なのであまりしっかりと調べたことがないためにどの方法が良さそうだということまでお伝えが出来ません。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
ネントレの中にも泣いていてもそのままにするというやり方もあるようなのですが、泣いて訴えているのでそのまま放置にしたり、諦めさせてしまうのは生まれて数ヶ月では切ないように思います。信頼関係を築いていく時になると思いますので、安心させてあげられるようにされるといいのではないかと思います。
お子さんを高めの位置で抱っこをしていただきながら、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみるといいと思いますよ。低い位置での抱っこは手首に負担がかかりますし、重心が下がるのでその分身体への負担がかかるようになるかと思います。
ご自身の呼吸に集中をしてもらうことで、だんだんお子さんも落ち着いてくることがありますよ。
泣き止ませよう、寝かせようと狙いすぎると逆のことになりやすかったりします。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。