1 1
ID: 89653
ぴーりえ 2020/06/08 15:41
こんにちは。6ヶ月の娘の母です。
元々肌が弱いのか、新生児のときから膝裏に発疹があり、普段は小児科でもらった
ロコイド(ひどいとき)ワセリンを塗ってます。
1週間前から、腕に赤い発疹(少しみみずばれのような発疹)がらできています。
本人も掻き癖があり、気づいたら掻きます。
暑いので半袖にしているので、寝返りの摩擦なども関係しているのでしょうか、、
特にお風呂上がり、赤みが増し、かゆがります。
ケア、アドバイスいただけたらありがたいです。
違反報告

[助産師]
ぴーりえさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹がご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんは、皮膚が薄くデリケートなので、例えば乾燥や摩擦、紫外線、汗などの刺激によっても、湿疹ができることはよくあります。湿疹ができている時には、お風呂でよく洗っていただいて、そのあとたっぷりの保湿をなさってご様子をみてくださいね。お風呂は体温が上がるので、一時的に赤みが増すことはあるかもしれませんが、大体の湿疹は、清潔と保湿で良くなることが多いです。もし、どんどん広がってきたり、酷くなる、痒みや痛みなどで気にするご様子があるなどがみられる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。