6 1
ID: 89716
るーちゃん 2020/06/09 00:13
いつもお世話になっています。
もうすぐ8ヶ月になる娘についてです。
最近よく壁に頭をぶつけてしまいます
寝ている時なのですが娘がベットから落ちないように壁側に娘を寝かせてるのですが寝返りした時
ゴンと結構凄い音で頭をぶつけます。
泣いたり泣かなかったりで泣いたとしても
よしよしするとすぐ泣き止んで寝ます。
脳に影響ないか心配です。
また日中もお座りの体制からたまに後ろに
倒れたりするので転倒防止クッションを購入
したのですが横に倒れてしまったりした時軽く
頭を打ったりしてしまいます。
プレイマットは敷いてあるのですが倒れた時
まぁまぁな音がするので頭が大丈夫か心配に
なります・・・
最近、娘の移動範囲も凄いので気付くと危ない
所にばかり行ってしまいます
今日はテレビボードの側面に頭をぶつけてしまい
そこまで勢いよくぶつけた訳ではないので
ちょっと泣いてすぐケロッとしてましだが
最近よく頭ばかりぶつけるので脳に影響ないか
とても心配です・・・
角をガードする物は付けてはいるのですが全ての
家具に付けるとなると限界があります
頭をぶつけても元気であれば大丈夫でしようか??
違反報告

[助産師]
るーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがよく頭をぶつけてしまうのですね。
娘さんは自分から座るようになっているのでしょうか?もしもまだ自分から座る体勢になれるわけではないようでしたら、あえてこちらからお座りの体勢にはご飯の時以外はしないようにされるといいと思いますよ。まだ体の準備ができていない状態かと思いますので、より倒れてしまいやすいかと思います。
娘さんの行動範囲が広がっているということで、なかなか目が離せなくて大変になってきますよね。
お家のことなどをするのにそばから離れるような時にはゲートなどで安全なところで動き回ってもらえるようにされてみるのもいいのではないかと思いました。
小さいうちはよく転びますし、頭をぶつけることも多いと思います。それでも元気に、機嫌よく過ごせているようでしたらこのまま様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。