2 1
ID: 89727
kuk 2020/06/09 06:59
お世話になっております。
生後9ヶ月の子を育てております。
1ヶ月検診の頃に耳の裏のシコリに気付き、医師にリンパなので問題ないと教えて頂きました。
ですが今朝起きて何気なく頭を触ったら、そのシコリが以前より大きくなっているように(腫れたような)な感覚があります。
熱や風邪の症状などはないのですが、昨晩かなり夜グズってないた為、何か身体に症状が出るなどあったりするのでしょうか。
最近頭の裏を触るような髪の毛をむしるような素振りはありますが、赤ちゃんの行動の一つかと思っていましたが、何か関連があったりするのでしょうか。
今朝はグズったりご機嫌悪いと言うことはありませんが、シコリの大きさが気になった為何かアドバイス頂けたらと思います。
違反報告

[助産師]
kukさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳の裏のリンパが気になったのですね。
小児科でリンパ節なので心配ないと言われたのですね。リンパ節の場合には、お子さんの体調によって、増えたり減ったり、また大きさも変化することがありますよ。実際に拝見していませんので、ハッキリとはお伝えできませんが、基本的には、お子さんのご様子がお変わりなければご様子を見ていただいていいかと思います。緊急性はないようにおもいますが、明らかにどんどん大きくなってくる場合には、健診や予防接種の際に、再度ご相談なさってみてくださいね。