2 1
ID: 89751
あおママ 2020/06/09 10:59
お世話になっています。
10ヶ月の娘がいます。以前も相談したのですが未だにハイハイできずずっとずり這いで移動します。
後、寝返りも右向きにしかせず、寝返りも初めて出来たのが7ヶ月になる前でずり這いは8ヶ月前うつ伏せから座るようになったのが9ヶ月入ってからと成長遅めです
お座りは転けることも減ってきてだいぶ安定してるのですがハイハイはしそうにありません.........。最近つかまり立ちをちょこちょこするようになってきたのですがシャフリングベビーでしょうか?
ちなみに首は4ヶ月入る前に座りました!
違反報告

[助産師]
あおママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの運動発達についてご相談ですね。
はいはいはしていないということですが、ズリバイで移動をしてくれているのですね。
はいはいをする前につかまり立ちをするようになってきたのですね。
娘さんのペースで発達を進められているようですね。
あぐらをかいたような座った姿勢の状態で飛び跳ねるように移動をしているのでしょうか?
シャフリングはそのような移動をすることを言いますよ。
ただズリバイからつかまり立ちをするようになっていることはシャフリングとは言いませんので、よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。