2 1
ID: 90061
まる 2020/06/12 10:54
7月に息子の1歳半検診があります。
人見知りが始まると言われる頃からあまり人見知りすることなく、場所見知りもないのか買い物に行ってもベビーカーで寝ているかご機嫌に声を出しているかでした。
しかしコロナの影響で外出を控えていたからか、先月頃から人見知りと場所見知りをするようになりました。
義実家で人見知りしたり、今まで平気だった2歳のいとこが近づいてくると大泣き、買い物に店に入ろうとすると大泣き。
1歳4ヶ月頃から急に人見知り場所見知りすることもあるのでしょうか?
また、小児科は入口から帰るときまで大泣きで、診察のときも力強く暴れるので押さえつけるのが大変で看護師さんや先生にも笑われてしまう状況です。
なので、1歳半検診も始まりからずっと大泣きできちんと検診出来るのか不安です。また指差しや積み木も、泣いて話を聞かずに出来ないという結果になるのではないかと心配しています。
1歳半検診でそういう子は多いのでしょうか?
旦那に一緒に行ってもらうかも考えていますが、みなさんお母さんだけなのでしょうか。
長くなりましたが教えていただけると助かります。
違反報告
• こんにちは。
2歳半の長男と5ヶ月の次男がいます。
人見知り、場所見知りがある子ではないのでその辺りのコメントはできないのですが…
うちは長男のときは旦那にもついてきてもらいました。
夫婦で来られてる方もめずらしくなかったですよ。
あとその場で積み木など出来なくても家での様子を伝えれば大丈夫だと思います。
保健師さんもいろいろなお子さんを見てきていらっしゃるので、分かっていただけます。
早くお子さん落ち着くといいですね(^-^;
ちー 2020/06/12 19:01
ID: 517933
違反報告

[助産師]
まるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
1歳半のお子さんの発達についてご不安なお気持ちでしたね。
人見知りや場所見知りは個人差がありますので、時期やその程度は十人十色です。
あまり気にされなくても、今の段階としてはよいと思います。
1歳半健診では泣いて泣いて仕方ない子もたくさんいますよ。
お子さんなりの不安を受け止めてあげましょう。
健診会場のスタッフは、いつも健診していますから、泣いてしまったお子さんも安心して受けられるように配慮しますよ。ご安心くださいね。
また、現在コロナウイルスの密を避けるために、健診時の保護者の付き添いに関して制限している自治体もありますので、確認なさっておくとよいですね。