1 1
ID: 90074
りさぷ 2020/06/12 12:47
もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
昨日の夜中に38.5℃の熱を出し、39℃になったりと高熱が続いています。
病院にはいき、解熱剤をもらったりしました。
起きている間は機嫌は悪くないですが、いつもより眠いようです。
食欲がないのか、ゼリーやヨーグルト、果物以外はあまり食べません。
水分は赤ちゃんポカリでたくさんとっています。
娘はもともとあまりたくさん食べる方ではなく、体重があまり増えないことを悩んでいたので、さらに食べなくなり、減ってしまうのではないかと心配です。
今日は朝、昼とフォローアップミルクを飲ませたりしてみました。
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。
突発性湿疹かな〜と思っています。
違反報告

[助産師]
りさぷさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱があり、ご心配ですね。
タイムリーにお返事できず、申し訳ありませんでした。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
お熱がある時には、食欲も低下しやすいですが、最低でも、水分がしっかりと取れていればいいのではないかと思います。おしっこが出ていらっしゃるということであれば、十分に摂れているのだと思いますが、もし、お茶や白湯などをあまり好まなければ、スポーツドリンクで構いませんよ。こまめに飲ませてあげてくださいね。また、果物やゼリーやプリンなど、喉越しが良く、サッパリしていて、水分も補給できるものもオススメですよ。
また、解熱剤ですが、お子さんの熱が高めなので、ご使用をご検討いただいても構いませんが、基本的には、水分が摂れていて、お子さんが辛そうなご様子がなければ、必ずしもご使用いただかなくてもいいかと思います。解熱剤は、一時的にお熱を下げることで、お子さんの辛い症状を少し緩和し、その間に栄養補給や休息を取ることが目的です。ですので、お熱が高くても、お食事や水分、睡眠などが取れていれば、様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。
また、お子さんの場合には、熱がこもりやすいので、あまり厚着にさせず、ご様子を見てくださいね。身体を冷やす際には、頭だけではなく、太い血管の通っているところ(首、両脇、鼠径部など)を冷やしていただくと効果的です。
お熱があっても、元気な様子であれば、しばらく様子を見ていただいても構いませんが、おっぱいやミルクの飲みが悪い、機嫌が悪い、元気がない、グッタリしている、水分が摂れない、おしっこが出ないなどの症状が見られましたら、休日でも受診をされてくださいね。お大事になさってくださいね。