1 1
ID: 90287
たらたらこ 2020/06/14 15:08
いつもお世話になっております。
生後10ヶ月(76センチ、10.5キロ)の男の子を育てています。
6月から保育園が再開しました。現在は保育園で昼と夕方分を給食で出してもらってます。
保育士さんは「離乳食は完食、ミルクも100mlくらいで要らなさそうで麦茶もしっかり飲んでくれて良い子です」と言ってくれます。が、家では薄めたルイボスティーをあげても10ml飲めばいい方。離乳食は途中から嫌になって暴れ始めます。そしてミルクは160ml〜200mlあげても1時間後に欲しがって泣き叫びます。
そのため、家では全く離乳が進まず悩んでいます。
寝る前に240mlほどミルクあげても1時間後に欲しがって、200mlあげたら空になっても哺乳瓶を離さず取ると泣き叫んで怒ります。寝る時も哺乳瓶を抱きしめて絶対に離しません。ウトウトしながら寝落ちするまでちゅぱちゅぱしてます。
自宅の離乳食量は、保育園の先生や栄養士さんから問題ないとのことで水分補給をミルクでしてるのでは?と言われたことから、お茶を出しても飲まず、1日1回出す牛乳100mlを飲んでくれるくらいです。あまりにも心配になり、ベビーイオン水をあげたら飲みました。
※ 1日のミルク量は自宅だと800ml〜1000ml。保育園だと250ml〜300mlくらいだと思います。なので、それらを合算すると1日1000ml以上はいってます。
どうしたらミルクと哺乳瓶への執着をやめさせられるのでしょうか。保育園での様子と家でのギャップに戸惑い、このまま離乳出来ないのではと焦っています。
違反報告

[助産師]
たらたらこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの哺乳瓶やミルクへの執着についてご相談ですね。
保育園ではとてもよく頑張ってくれているのかもしれませんね。
そしてその分お家では、離れている時間も取り戻そうとしているのか甘えたい気持ちもあって、哺乳瓶やミルクを欲しがるのかなとも思いました。水分補給もあるのかもしれませんが、おかあさんにくっついていられる時間でもあると思います。
お家ではそのように自分の好きなように、やりたいように出せているとも考えられると思いますので、それはとてもいいことだとも思いますよ。
登園が再開したばかりかと思います。もう少し保育園での生活に慣れるまではミルクや哺乳瓶を使って、答えてあげてみてはいかがでしょうか?
そうすると息子さんの反応もまた変わってくるようになるのではないかと思いました。
まだ哺乳瓶を使っていたり、ミルクを飲んでいてもいい月齢になると思います。もう少し見守っていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。