4 1
ID: 90419
はる 2020/06/15 19:22
4ヶ月の息子がいます。
ここ最近暑い日が多くなり、息子がぐずることも出てきました。
元々あまりぐずることがなく、ご機嫌なことが多いのですが、ここ数日はおっぱいをあげてもオムツを変えても抱っこしてもグズグズしてることがあり、暑いのかなと思って服をぬがせて下着だけにしたり、扇風機、エアコンも使うようにしています。
すごい汗をかいてるとかは無いのですが、汗疹なども気になるのでぬるめのお湯をベビーバスにためて、体を流してあげるととても喜んで、機嫌も良くなりました。
そのため、暑い日には水遊び気分で汗を流してあげようかと思うのですが、温度は何度くらいがいいのでしょうか。
この前は私が腕を入れて、ぬるいなと思うくらいでやりました。
でも赤ちゃんが全身つかるには冷たかったかな?と心配になりました。かと言っていつものお風呂の温度だと余計暑くなって汗をかきそうで。
また、時間はどのくらいが目安でしょうか。
普段のお風呂はお湯に浸かる時間は5分くらいです。
あと、一昨日から生理が再開しました。
生理中母乳の味が変わると聞いたことがありますが、量も減りますか?
毎回では無いのですが、生理が来てから授乳の時に口にくわえては怒りながら離して、飲まないことがあります。出てないのかな?と思って軽く絞ると出てはいますが、いつもより少ない気もします。
量が減ったのは生理が関係ありますか?
終わればまた量も戻るのでしょうか。
違反報告

[助産師]
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの水遊びと生理中の授乳についてですね。
水遊びのお湯の温度ですが、38度ぐらいで用意をされてみてはいかがでしょうか?
またそこから遊んでいるうちに冷めるかと思います。
濡れて、汗を流せることで気持ちがいいと思います。濡れたところから熱が逃げていきますので、暑さは落ち着くようになると思いますよ。
また生理中は、その間だけ一時的に量が減ったり、味が落ちると言われることがありますね。
しかし終わってしまえば、元に戻りますので、息子さんにも言い聞かせをしながら飲んでもらってみてくださいね。
少し減っている分回数を増やしてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。