1 1
ID: 90594
みりん 2020/06/17 09:10
いつもいつも食事について同じ事書かせてもらいすいません。11ヶ月と3歳の母親です。3歳の息子のため込みが酷く限界です。ストレスが半端ないです。昨日の夕飯のお肉(鶏肉)口に一杯入れてましたが口が止まってしまったりと飲み込むのに30分以上かかりました。一杯入れなくても10分以上かかります。トイレに出してと言っても出しません。毎食の事で息子に対しため込むと攻めた言い方(なんでゴックンしないの)とずっーと言ってしまいます。息子は黙りか泣くかです。その姿にもイライラしてしまいます。怒った後いつも児相が来るんじゃないかと思ってしまいます。でも児相が来て息子を連れて行った方がご飯ちゃんと食べるのではないか?夜間寝る時など私と離れた方がいいのか?後4時間、5時間で朝ご飯だ。嫌だなぁ。など考えてしまうとあまり寝れません。最低な母親です。食べ物はなるべく柔らかくしてます。飲み込める量でもずっと口にためてます。水分で飲み込んでもらうも口から水分がチョロチョロ出てしまいます。息子は病気かなんかですか?精神がおかしいのですか?(私が毎食怒るので)食べるのがゆっくりなだけですか?食事の時間が苦で私は限界です。保育園では食べる量を減らして完食するようにしてるみたいです。家でも食べられなさそうならご飯半分とかおかず半分とかにしてます。一時期自分の母親に理由を話し息子の食事をお願いしましたが実際に息子の食事を見て嫌になったのかわかりませんが毎回何かしらの理由をつけて逃げます。(親がいるなら親がいい。洗濯物干して来るなど)何の為にお願いしたのかわかりません。私は少しでもストレスから解放されたかったのに。自分の親を攻めはしませんがそれっきり頼んでません。たまに泊まりに来たりしますが相変わらずです。そのくせ毎日の様に電話で息子の食事の事を言ってきます。最近は暑いのでソーメンにしたらどうか?すっぱい物で少しは食べないか?など‥。辛いです。今日帰りに保育園の先生にも相談しました。先生に「保育園と連携して頑張りましょう。もともと食に興味がないからしょうがないですよ」と言って頂きました。だらだらと書いてすいません。
違反報告

[助産師]
みりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお食事のことでお悩みなのですね。
保育園の先生からもアドバイスがあったように、お子さんによって、食への興味は個人差があります。あまり食べる意欲がなかったり、お食事の時間がお子さんにとっても苦痛になってしまうと、どうしても進まないこともあるかもしれませんね。しばらくは、食べやすい食材にしていただいたり、好きなものだけを出すなどで、まずはお食事が楽しい、美味しいと思えるようになさるといいかもしれませんね。お食事の時間が楽しいと思うようになってくれば、食べられるメニューで達成感を味わうことと同時に、食べて欲しいチャレンジメニューを一緒に出して、気が向けば食べてもらう程度から始めてみるといいのかもしれませんね。次第に顎の力もついてきて、硬いものや繊維質のものなども食べられるようになってきますよ。焦らずに進めてみてくださいね。