1 1
ID: 90677
ぴん 2020/06/18 00:28
いつもお世話になっております。
5ヶ月の息子が、3〜4ヶ月の頃から母乳を嫌がりミルクだけを飲むようになり、体重が少し小さいので混合で飲ませてあげたいと思っているのですがなかなか飲んでくれなくて途方に暮れています。最近は、上の子もいるので母乳のことを考えすぎると相当なストレスになってしまうので、今は日中は考えず毎晩夜中に一人で手で搾乳をしているだけです。
もともと張るおっぱいではなく、差し乳と言われているものだと思います。常に張ることもなくやわらかい母乳なので母乳が出ているかもわからず、夜中にする搾乳はいつも20〜30mlだけです。
諦めた方がいいのかと何度も思い心も何度も折れているのですが少しでも母乳が出ているのを見ると諦めがなかなかつかずどうにかして母乳を続けてあげたいと願うばかりです。
今後、こんな状態の母乳が復活することはあるのでしょうか。
そしてなぜこんなにも母乳を嫌がるのか…日々ショックでなりません。なぜ、嫌がるのか、嫌がった時の対処法、母乳の復活方法があったら是非知りたいです。どうか宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぴんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが母乳を嫌がるようになってしまっているのですね。
体重のこともあるので、少しでも飲んでくれるといいですよね。
搾乳を夜中にしてくださっているのですね。
なぜ母乳を嫌がるようになってしまったのかわからないのですが、少しでも咥えてくれたりしたら、とにかく褒めていただくのもいいと思いますよ。
寝ぼけているような時にも勧めてみてもいいのではないかと思います。
体勢を変えてみたり、お口に含まれるあたりがほぐれるように、乳りんのところにシワができる程度マッサージをしてからあげてみるのもいいと思いますよ。
また一度授乳のようをお近くの母乳外来で診てもらってみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。