9 1
ID: 90791
あややん 2020/06/19 02:05
8ヶ月と8日の娘がいます。
コロナが落ち着き支援センターに行くようになってから
周囲の人と話す機会が増え、うちの子は大丈夫なのだろうか?と焦ることが増えました。
つかまり立ちは私が援助すればする感じで、娘もつかまり立ちしようとします。
しかし、膝を立ててハイハイの素振りを見せるものの
ハイハイでなく腹ばいの状態からおすわりの状態になります。
9ヶ月検診までにハイハイとつかまり立ち出来ないともんだいなのでしょうか?
1人目の子どもで不安です。
ハイハイやつかまり立ちの練習は必要ですか?
小児科や支援センターの先生方は遊びの中で普段の生活の中で自然にできるようになるから焦るなと背中押してくれるのですが、周囲の話聞くと焦ってしまいます。
そして、ネットでいろいろ情報が出ていて不安になるのも一理あります。
喃語はとても多く、パパ、ママ、マンマ、んまっ
あむあむ、あーん、ぱぱぱぱなどたくさん発します。
アドバイスよろしくお願いします。
違反報告
• うちもそんな感じでしたよー!
腹ばいからお座りのほうが
かなぶん 2020/06/19 09:31
ID: 520091
違反報告
• ゴメンなさい。間違って途中で投稿してしまいました。
腹ばいからお座りの方が先に出来るようになり、
しばらくすると遠くでスマホをチラつかせるとズリバイが出来るようになり、この子はズリバイでいくのか?と思ってたら8ヶ月終わり位でハイハイしだして、9ヶ月にはものすごいスピードでハイハイしますよー。
その間につかまり立ちもできる様になりました。
育児書や他の子を見ると焦りますが、十人十色で大丈夫だと思いますよー。
ちなみに、喃語はうちの子ババババ位しか言いませんがー、こちらの言ってる事を理解出来てる事もあるので、見守り中です!
4人いますが、ぜーんぜん焦らないで大丈夫だと思いますよー!!
かなぶん 2020/06/19 09:39
ID: 520096
違反報告

[助産師]
あややんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。ずり這いもされているということですので、それほど筋力が弱いなどの問題があるようには思えませんし、お子さんなりの発達のスピードがありますので、特に促したりなさる必要はありませんよ。見守っていただいて問題ないかと思います。