心配。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
心配。【助産師に相談(育児中)】
14 1

ID: 90848

柚ポン 2020/06/19 16:38

こんにちは。
もうすぐ4歳の息子と2歳の娘がいます。

先日、旦那とすごく久しぶりに夜の生活をしました。もう家族を増やす予定はないので挿入前にゴムをつけてです。

しかし、すごく久しぶりの性生活なのと、妊娠したくない…という思いで、避妊に失敗してないかと不安になってきました。
ゴムは私がつけたのですが、すごく久しぶりすぎて『あれ?こんな感じの装着で大丈夫だっけ?』ってなりました。(裏表はしっかり見たのですが…)そして致した翌日に排卵痛(毎月排卵したかなって思う時にシュクシュクと下腹部が痛む)があり、すごく妊娠しやすい時期にしてしまったというのもあり…。
終わったあと目で確認した時はゴムが外れてたり敗れてる様子はなかったです。
結婚前とかはゴムをつけて今回やったような感じの流れで行為をしてましたが一回も妊娠したことありませんでしたが、娘を妊娠した時、ほんの一回の行為(避妊なし)で妊娠してたので息子を出産して以来妊娠しやすくなってるんでないか…とも思ったりもします。

なんだか脈絡のない文になってしまったし30にもなって若者みたいに悩んでしまって…とも思うのですが。。
よろしくお願いします

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • あと、ふと『そういやゴムだけの避妊って100%予防できるわけじゃないんだよな…』って思い、ネットにも100%じゃないと書いてあったので不安になりました(ToT)

    柚ポン 2020/06/19 16:39

    ID: 520217

    いいね!
    0
    違反報告
  • 独身時代ですが私も同じような経験をしました!
    不安でどうしようと思ってる時間も怖かったので
    産婦人科でアフターピルを処方してもらいました
    結果妊娠しなかったのでとても安心しました
    ずっと心配で悩んでいるなら
    100%じゃないにしてもアフターピルを飲んでみてもいいかと思います(^^)

    ももちゃん 2020/06/20 18:11

    ID: 520526

    いいね!
    0
    違反報告
  • ももちゃん様
    コメントありがとうございます!
    アフターピル…行為してからもう4日経過してしまってるのでもうダメかと思います…
    その手もあるなとは思いましたが、明らか避妊に失敗した(目に見えて破れてたや外れてた、漏れがあった)訳じゃないし飲まなくても良いかなーけど飲んだ方が良いのかなーと考えてたらそのうち時間が経ってしまってて…
    後悔先に立たずと言いますか、自分が一番安心する方法取ってれば良かったなと後悔してます。。。

    柚ポン 2020/06/20 19:46

    ID: 520539

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    柚ポンさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    妊娠されているのではないかととても不安に感じておられるのですね。
    排卵のタイミングでもあったようなのですが、しっかりとゴムは装着できていたようなので確率として、妊娠をしている可能性は低いかと思いますよ。
    破れてしまったりしていたわけでもないようなので、低いかと思います。
    あとは祈るしかないようにも思うのですが、もしも柚ポンさんのところに行きたいなと思ってくれている赤ちゃんがいたとしたら、もう少し時期をずらしてきてほしいとお願いをするしかないように思いました。今のこのタイミングではないようにお願いします。

    せっかくご相談くださったのに、このようなお返事になってしまい申し訳ありません。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/20 23:07

    ID: 520583

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    確率は低いのですね…!少しだけ安心しました。
    ただ、終わった後抜く前に挿入した状態で十数秒間くらいそのままにしてたのもあったので心配になってました。

    そして私の気持ちも察して?くださりありがとうございます。。
    2人育児してますが、やっと心身共に妊娠前の状態に戻ってきてこれからは自分の人生を楽しもう!って思ってたところだったんで、今もし妊娠したらまた一から子育てで…って思うと怖くて怖くて…そして旦那や実家の母とも子供は2人!って決めてたので。

    やっぱりもう72時間超えてしまってるのでアフターピルは無意味ですよね…?

    あとすみません。
    最終生理6/1~6/6、行為日が6/16、排卵痛と思われる痛み6/17、次回生理予定日6/29です。
    肝心な日付忘れてました;

    柚ポン 2020/06/20 23:23

    ID: 520589

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    柚ポンさん、お返事をどうもありがとうございました。
    遅くなってしまい、大変申し訳ありません!
    そうですね、72時間超えてくると効果は低くなるかと思います。しかし先生に確認をされてみるのもいいかもしれません。
    遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/22 00:16

    ID: 520865

    いいね!
    0
    違反報告
  • いえいえ!大丈夫です返信ありがとうございます!!!
    とりあえず、心配でたまらなかったので昨日午前中にアフターピルを処方してもらいすぐ飲みました。
    先生に相談したところ、避妊できる確率は早いより低くなりますが少しは効果が期待できる、とのことだったのと、ネットでも行為後120時間以内ならギリギリ大丈夫と見たので飲まないよりマシ!と思い飲みました。
    今は副作用なのか心配からくるストレスなのか胸焼けが少しします。

    また結果報告します

    柚ポン 2020/06/22 10:16

    ID: 521031

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    柚ポンさん、こんにちは
    昨日内服をされたのですね。
    先生もお話しされていたように、少しは効果が期待できるようなので、引き続き様子をみていただけたらと思います。
    副作用が胸焼けがするということなのですが、はやく落ち着きますように。
    可能であれば、ゆっくりと過ごすようにしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/22 11:48

    ID: 521074

    いいね!
    0
    違反報告
  • 服用から5日目、まだ消退出血は見られずまだ途中経過ですが…

    胸焼けは、服用翌日には治まり、そのまた翌日から生理前のようなズーンとした下腹部痛がするようになりました。腹痛は今日まで日に日に増してる感じがあるのですが、たまに妊娠中のお腹の張りのようなもの(中から空気を入れられてる感じ)を感じるのが不安です。(いつもの生理前なったことないんで)お腹を触ってみても妊娠中みたいなカチカチにはなってないですが…
    あとは、服用翌々日からはすごい大量のオリモノが出てましたが昨日から減ったように感じます。
    そして基礎体温は付けてませんが普通の体温は毎朝(ほぼ同じ時間帯)付けてまして、排卵後からは36.7~9をいったりきたりでしたがこれも昨日から下がり、昨日は36.6、今日は36.3でした。(過去の記録から見ると、生理前は大体普通の体温も下がってた)
    そこで、
    ・普通の生理前の症状でも、妊娠中みたいなキューっとしたお腹の張りはありますか?
    ・オリモノは妊娠してればだんだん増えてくもので、減ることは無いですか?
    ・体温の上がり下がりは、やはり普通の体温測定は当てにならないですか?

    何度もすみませんがよろしくお願いします。

    柚ポン 2020/06/26 14:42

    ID: 521384

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    柚ポンさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません!
    内服をされて、5日が経過されていたということで、出血が見られるまでに平均10日かかることがあるようです。もう少し様子を見ていただいても良いのではないかと思いますよ。

    ・普通の生理前の症状でも、妊娠中みたいなキューっとしたお腹の張りはありますか?
    →生理前にお腹が張るような感じはありますよ。個人差はありますが、あります。

    ・オリモノは妊娠してればだんだん増えてくもので、減ることは無いですか?
    →おりものだけで妊娠かどうかを判定するのはなかなか難しいように思いますが、生理の予定を過ぎていても減らないことになると妊娠の可能性もあることはありますよ。

    ・体温の上がり下がりは、やはり普通の体温測定は当てにならないですか?
    →そうですね、やはり基礎体温の方が評価をするのには良いように思います。

    不安になられているところ、遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/27 05:25

    ID: 521397

    いいね!
    0
    違反報告
  • 先程、いてもたってもいられなくなり、生理予定日から使えるチェックワンファストで検査してみました。(アプリでの生理予定日が6/29なので2日のフライングです)
    結果は、薄い線すら出る気配のないくらい真っ白でした…!!!
    とはいえフライングだし、3時間半ギリギリまで溜めた尿とはいえ昼間の尿なんでまだ完璧に妊娠してないと決まったわけではないですが。。。

    体調についての返答もありがとうございます。
    消退出血も10日くらいかかる事もあるんですね…
    私も結構深刻に考えていたので、アフターピル飲んだとはいえストレスで遅れることも有り得るのでしょうか?

    先生もいつもお忙しい中親身になって考えてくださって本当にありがとうございます。
    先生もどうかご自愛くださいませ(^_-)

    柚ポン 2020/06/27 15:32

    ID: 521410

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    柚ポンさん、こんにちは
    お返事をどうもありがとうございました。

    フライングでの検査だったということですが、陰性で出ていたのですね。
    気持ち的に少し力が抜けるというのか違うかと思います。
    ピルを飲んでいたとしても多少ストレスで遅れるということもあるのではないかなと思いますよ。
    よかったら参考になさってみてくださいね。

    わたしのことまで気にかけてくださり、本当にどうもありがとうございます。
    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/27 15:49

    ID: 521411

    いいね!
    0
    違反報告
  • まだ完全に事は終わってないですが…
    今日昼前、オリモノに少量の血液が混じってました!
    ただ、ここからは消退出血と妊娠初期の出血(着床出血とか)と間違えないようにしなきゃ…と思います。

    そこで、
    ・着床出血や妊娠初期の出血の場合は生理痛のような下腹部の痛みは出てきますか?(今現在、生理痛のような下腹部の痛み、頭が重いなどあります)
    ・そもそも着床出血は、生理予定日の一週間ほど前に起こるという認識で良いのでしょうか?(現在排卵痛があってから13日目=生理予定日前日?です)

    もうあとは時間が解決してくれるだけなのですが…よろしくお願いします

    柚ポン 2020/06/30 14:47

    ID: 521463

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    柚ポンさん、おはようございます。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    昨日のお昼前に少量の出血が混じっていたのですね。
    その後いかがでしょうか?
    出血が増えてきていたりしませんか?

    着床出血はだいたい行為があってから5〜7日ぐらいに起こるとされていますよ。
    なので時期としてはずれてくるように思います。
    書いてくださった認識でいいと思いますよ。
    妊娠初期の出血でも重たい感じがあったり、頭重感が起こることがあります。なのでこのことだけでの判断は難しいかもしれません。
    もう少し様子を見ていただいて、生理が来るのか来ないのかを見ていただけたらと思います。

    今日は予定日ということなので、来てくれますように。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/07/01 07:00

    ID: 521472

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)