12 4
ID: 90893
おちび 2020/06/19 23:14
先日、義母と縁が切れたと思ってました。
旦那にも『もう無理、縁切りたい。関わりたくない』って言ったら『わかった』って言われたので安心してました。
安心して旦那を信用してたのが馬鹿でした…。
今週、喧嘩してそのときに旦那から『お袋さんの誕生日が8月にくるから孫を見せにいこう』といわれ、幻滅しました。
こっちからすると、え…って感じでした。
喧嘩のときに『お袋さんは母親だから味方でいるのは当たり前!』って強めに言われ、唯一味方でいてほしかった旦那がそう言ってきたから、私が悪ければ親の味方しようが何も思わないんですが、全て義母が悪いのにと思い、そこからまた涙が止まらず、食べ物も喉を通らず、3日経ちました。
3日目に入り、旦那が話し合いしようと言ってきて、話し合いしました。
旦那からしたら母親に恩があるから孫を会わせたいっていっており、その気持ちもわかるのも言いました。
私は『もうこれから、お袋さんに会おうなんて言わないで。私はこんなにボロボロになるくらいにしんどくなるの』といいました。
そしたら、旦那から『孫を会わせたい気持ちを分かってくれるなら、俺はこれからお袋さんに会おうなんて言えない身だから、可能性としてこれから先どれくらいの月日が経ったら、おちびが立ち直れるか分からないけど、立ち直って少しでもお袋さんに会わせてもいいってなったら言ってほしい。俺にとって孫をこれから一生見せられないのは苦しい』って言われて一応、わかったとは言いました。
でも、旦那には言えてないけど、本当はもう無理なんです。
もう顔も見たくないし、これから先、立ち直れることもないくらい心に傷を追いました。
かといって、旦那が一人で母親に孫を見せにいこうとするのは嫌なんです。
義母は孫が生まれたときに、おめでとうもなく、私とゴタゴタになったときに息子(孫)も私も距離を置くことを言った時に謝りもしなかったし、義母は『会いたいに決まってる』って涙してたとは言ってたけど、それならそれなりに言葉にしたら?出産後のおめでとうすら言わなかった義母に会わせるのも嫌です。
おめでとうがなく、第一声が『報告なしですか』でした。産後で報告なんて出来ません。
もう幻滅しました。
本当、ご飯も食べられなくなるくらいなので義母とは私も息子(義母からしたら孫)も縁を切りたいです。
母親がこんな弱気になってはいけないのはわかるんですが、それくらい傷ついたから辛いんです。
もうどうしていいかわかんなくなっています。
まとまりない文章ですみません。
違反報告
• 解決方法ではなくて共感文です‍♀️
分かります。すごく分かります。
私も義母がとてつもなく大嫌いで漫画のようなイビリを受けていました
そのことを旦那に話しましたが、結局子供が産まれると見せに行かないなんておかしいだろ。の一点張り。は?は?は?の連続で怒りどころか殺意がわいて刺そうとしたこともありました笑
信用していた旦那にも言われて、かなりショックを受けて同じように食べ物が喉を通らないこともありました(^^;
育児でも大変なのにこんなクソみたいな連中には構ってられないな。と思い、私は実家に一時的に帰省しました!
その後旦那からはいつ帰ってくるんだ?の電話と質問攻め。そんなの自業自得ですよね。信頼されてた人を裏切るような発言をしたことを後悔して欲しい。もっと母親だけでなく私のことも妻なのだから理解して欲しいと思いました。私の携帯の義母の連絡先は全てブロック。夫だけはメールOKで子供の写真のみ送ることを許可。義母の迷惑電話があったら即実家に帰って離婚という条件の上家に戻りました
私は旦那と別れても良いくらい義母が嫌いでした‍♀️
たった1ヶ月前の事ですが、旦那とも和解して今はストレスなく過ごせています。
同じようなことを経験したのでお気持ちはよく分かります。旦那が反対しようとも、お腹を痛めて産んだのはあなたであって、旦那ではないですよ。お金の面よりも辛い経験を積んで産んだ大切な子供を守るという気持ちで強くあってください!
辛いことがあったら、この場でまたコメントして下さい!同じ経験をした人が他にもいるはずです‍♀️
1月生まれベビーのママ 2020/06/20 01:04
ID: 520339
違反報告
• 1月生まれベビーのママさん、コメントありがとうございます。
読んでいてウルウルと来ました
読んでて我が子を守ることだけを考えようと思いました。
私も連絡先はブロックして関わらないようにしています。連絡先があるだけでも精神やられるので。
本当、心強いコメントありがとうございました。
おちび 2020/06/20 01:12
ID: 520342
違反報告
• 色々と大変な時期ですが頑張って下さいね!
1月生まれベビーのママ 2020/06/20 01:17
ID: 520343
違反報告

[助産師]
おちびさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
義母さんとのご関係にお悩みなのですね。
ご主人とは、絶対的に立場が違いますし、義母さんとのご関係に悩まれる方は多いですね。よく言う嫁姑の問題が発生するのは、どうしても可愛い息子を取られてしまったという思いも、義母さんにはあるのかもしれませんね。おちびさんも、息子さんがいらっしゃるのであれば、少しはお分かりになるでしょうか?生まれてから結婚するまで、大切に育ててきた息子さんが、結婚を機に、お嫁さんに取られてしまい、それ以来何だか疎遠になってしまう。義母さんには、息子さんがお嫁さんに取られてしまったというような感情が拭えないのかもしれません。詳細なご事情は分かりませんし、そのような状況になったからといって、お嫁さんに対して粗悪な対応をなさるのは、少し違うかと思いますが、様々な立場から、それぞれの思いがあるので、まずは、子育てに集中してみるのも良いかもしれませんね。今とても子育てに大変な時期かと思いますし、お子さんとの生活を優先されても良いかと思いますよ。お子さんが成長していく段階で、また、お子さんのお気持ちや自我も芽生えるかと思いますし、周囲との関係性が変化してくる場合もあります。ですので、今はあまり深くお考えにならず、お子さんとの時間を楽しく過ごしてくださいね。ご主人も待ってくれるということですので、少し時間をもらって、またご主人とも何度もお話なさってみてくださいね。