義母との関係

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
義母との関係【助産師に相談(育児中)】
3 12 おちび 2020/06/19 23:14ID: 90893

先日、義母と縁が切れたと思ってました。
旦那にも『もう無理、縁切りたい。関わりたくない』って言ったら『わかった』って言われたので安心してました。
安心して旦那を信用してたのが馬鹿でした…。

今週、喧嘩してそのときに旦那から『お袋さんの誕生日が8月にくるから孫を見せにいこう』といわれ、幻滅しました。
こっちからすると、え…って感じでした。
喧嘩のときに『お袋さんは母親だから味方でいるのは当たり前!』って強めに言われ、唯一味方でいてほしかった旦那がそう言ってきたから、私が悪ければ親の味方しようが何も思わないんですが、全て義母が悪いのにと思い、そこからまた涙が止まらず、食べ物も喉を通らず、3日経ちました。

3日目に入り、旦那が話し合いしようと言ってきて、話し合いしました。
旦那からしたら母親に恩があるから孫を会わせたいっていっており、その気持ちもわかるのも言いました。
私は『もうこれから、お袋さんに会おうなんて言わないで。私はこんなにボロボロになるくらいにしんどくなるの』といいました。
そしたら、旦那から『孫を会わせたい気持ちを分かってくれるなら、俺はこれからお袋さんに会おうなんて言えない身だから、可能性としてこれから先どれくらいの月日が経ったら、おちびが立ち直れるか分からないけど、立ち直って少しでもお袋さんに会わせてもいいってなったら言ってほしい。俺にとって孫をこれから一生見せられないのは苦しい』って言われて一応、わかったとは言いました。

でも、旦那には言えてないけど、本当はもう無理なんです。
もう顔も見たくないし、これから先、立ち直れることもないくらい心に傷を追いました。
かといって、旦那が一人で母親に孫を見せにいこうとするのは嫌なんです。
義母は孫が生まれたときに、おめでとうもなく、私とゴタゴタになったときに息子(孫)も私も距離を置くことを言った時に謝りもしなかったし、義母は『会いたいに決まってる』って涙してたとは言ってたけど、それならそれなりに言葉にしたら?出産後のおめでとうすら言わなかった義母に会わせるのも嫌です。
おめでとうがなく、第一声が『報告なしですか』でした。産後で報告なんて出来ません。
もう幻滅しました。

本当、ご飯も食べられなくなるくらいなので義母とは私も息子(義母からしたら孫)も縁を切りたいです。

母親がこんな弱気になってはいけないのはわかるんですが、それくらい傷ついたから辛いんです。
もうどうしていいかわかんなくなっています。

まとまりない文章ですみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • 解決方法ではなくて共感文です‍♀️

    分かります。すごく分かります。
    私も義母がとてつもなく大嫌いで漫画のようなイビリを受けていました
    そのことを旦那に話しましたが、結局子供が産まれると見せに行かないなんておかしいだろ。の一点張り。は?は?は?の連続で怒りどころか殺意がわいて刺そうとしたこともありました笑
    信用していた旦那にも言われて、かなりショックを受けて同じように食べ物が喉を通らないこともありました(^^;
    育児でも大変なのにこんなクソみたいな連中には構ってられないな。と思い、私は実家に一時的に帰省しました!
    その後旦那からはいつ帰ってくるんだ?の電話と質問攻め。そんなの自業自得ですよね。信頼されてた人を裏切るような発言をしたことを後悔して欲しい。もっと母親だけでなく私のことも妻なのだから理解して欲しいと思いました。私の携帯の義母の連絡先は全てブロック。夫だけはメールOKで子供の写真のみ送ることを許可。義母の迷惑電話があったら即実家に帰って離婚という条件の上家に戻りました
    私は旦那と別れても良いくらい義母が嫌いでした‍♀️
    たった1ヶ月前の事ですが、旦那とも和解して今はストレスなく過ごせています。
    同じようなことを経験したのでお気持ちはよく分かります。旦那が反対しようとも、お腹を痛めて産んだのはあなたであって、旦那ではないですよ。お金の面よりも辛い経験を積んで産んだ大切な子供を守るという気持ちで強くあってください!
    辛いことがあったら、この場でまたコメントして下さい!同じ経験をした人が他にもいるはずです‍♀️
    1月生まれベビーのママ 2020/06/20 01:04 ID: 520339
    いいね!
    3
  • 1月生まれベビーのママさん、コメントありがとうございます。
    読んでいてウルウルと来ました
    読んでて我が子を守ることだけを考えようと思いました。

    私も連絡先はブロックして関わらないようにしています。連絡先があるだけでも精神やられるので。

    本当、心強いコメントありがとうございました。
    おちび 2020/06/20 01:12 ID: 520342
    いいね!
    2
  • 色々と大変な時期ですが頑張って下さいね! 1月生まれベビーのママ 2020/06/20 01:17 ID: 520343
    いいね!
    1
  • [助産師] おちびさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    義母さんとのご関係にお悩みなのですね。

    ご主人とは、絶対的に立場が違いますし、義母さんとのご関係に悩まれる方は多いですね。よく言う嫁姑の問題が発生するのは、どうしても可愛い息子を取られてしまったという思いも、義母さんにはあるのかもしれませんね。おちびさんも、息子さんがいらっしゃるのであれば、少しはお分かりになるでしょうか?生まれてから結婚するまで、大切に育ててきた息子さんが、結婚を機に、お嫁さんに取られてしまい、それ以来何だか疎遠になってしまう。義母さんには、息子さんがお嫁さんに取られてしまったというような感情が拭えないのかもしれません。詳細なご事情は分かりませんし、そのような状況になったからといって、お嫁さんに対して粗悪な対応をなさるのは、少し違うかと思いますが、様々な立場から、それぞれの思いがあるので、まずは、子育てに集中してみるのも良いかもしれませんね。今とても子育てに大変な時期かと思いますし、お子さんとの生活を優先されても良いかと思いますよ。お子さんが成長していく段階で、また、お子さんのお気持ちや自我も芽生えるかと思いますし、周囲との関係性が変化してくる場合もあります。ですので、今はあまり深くお考えにならず、お子さんとの時間を楽しく過ごしてくださいね。ご主人も待ってくれるということですので、少し時間をもらって、またご主人とも何度もお話なさってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/06/21 07:02 ID: 520643
    いいね!
    4
  • 失礼します 2歳2ヶ月の息子がいます 主人は長男です
    私も義母義実家が嫌いです
    まだ息子がハイハイをするかしないかの頃老後の楽しみにと義両親が民泊を始めました その歳から?(60代半ば)と思いましたが嫁の私が言える訳もなく
    最初の予約が団体で16人位来るから手伝って欲しいと言われ
    「子供は団体さんおばちゃん達だから誰かが見とってくれるよ」と言われその場にいた主人は何の返しもなく言われるまま 帰って主人に「会った事もない人に見てもらってまで私は手伝いせないけんと? 言われるまま何で言い返しもしてくれんと?」と主人に言いました
    結婚前から義母はでしゃばりで私達の結婚指輪は義母の会社が社割が効くからと気に入る物も無い中から選ばされまだ2回しか付けた事がありません
    私は父も亡くなり母はウツに罹患中私が産後1ヶ月まだ実家にいた時にクモ膜下出血でヘリで搬送されリハビリも頑張り約半年後どこにも麻痺なく帰って来ました
    まだウツが完全に抜けてないけど以前より明るく楽しい母になってきてます
    何かあったらいつでも頼ってこんねって義母は言ってくれますが会いにも行きたくありません 主人は息子を連れていきたいようですが「行くなら自分で連れて行って」と言いますがあまり行ってほしくないのが本音です
    主人は俺の母親も自分の母親みたいに接してほしいと言いますができる訳ありません そんな人おるならその人と結婚したら?と言いました(笑)
    産後は特に私の実家に孫に会いに来た時も終始イライラでした 毎日顔を見ない相手を思うよりも今は子供さんの成長を毎日の成長を見守ってあげて欲しいです
    今2歳になりましたがホント あっっというまです!いろんな事が出来るようになる事を見逃さないであげて欲しいです!
    何の解決にもならないかもしれませんが
    長々ありがとうございました
    しゅうまマ 2020/06/21 21:26 ID: 520808
    いいね!
    1
  • しゅうまマさん、コメントありがとうございます。
    私はこれからも義母を好きになることはないとおもいます。
    いつになったら義母のことを立ち直れるかなんて分かりません。
    でも、私はそれでも息子の成長を見逃したことも一度もありません。
    きちんと息子を見ています。
    心配してくださりありがとうございました。
    おちび 2020/06/21 21:42 ID: 520812
    いいね!
    0
  • 私も愚痴らせてください!

    と、前回もコメントしたみんみです☆
    同じ方で間違えてませんよね?

    変わらずうちの義母もまた頼んでもいない服作りをしているみたいなんです。旦那より聞いたんですがオーバーオールを作っているらしいのです。
    もう6ヶ月で私はセパレートタイプの服?
    Tシャツにズボンのようにしてるのですが、義母がまた勝手に服を作ってます。
    産まれた時も、大きめのちゃんちゃんこを作成し、いただきましたが使ってません…
    今は昭和でしたっけ?(+_+)疲れます。。

    なぜ一言聞いてくれないのでしょうか(T_T)
    どうせなら着るものや使うものがほしいので聞いてほしいと伝えてますが(ちょっと上から目線かもしれませんが)まあ我を通し、聞かずに作成後の手渡しです。。

    そんな性格はアポ無し訪問という形でも表れます。。
    これはさんざん旦那に注意され、アポを取るようになったのですがそのアポも前日か当日で断ると不機嫌です。
    本当に苦手です。
    あちらとしては、アポなんかなくても気軽に会える関係と考えているらしいのです。
    いやいや無理無理ですって!笑

    すみません自分の話を長々としてしまいました。
    おちびさんと同じように私も義母が苦手です。
    用がなくてもちょこちょこ連絡する(こちらから)のは当たり前だろうという傲慢さもキツいです。

    私は、ご飯食べられないくらい落ち込んでいるわけではないですが、泣いて泣いて旦那と話し合ったことが何度もあります。
    おちびさんの旦那さんも、自分の母親になにかしてあげたいんでしょうね。
    だったら孫じゃなくなにか他で補ってほしいとおもっちゃいます。
    うちの旦那も少し似たようなところがあるので。

    会わせたいのなら妻であるおちびさんの気持ちを大切にし、義母からの攻撃の盾になってからですよね。

    なのでおちびさん、お辛いとは思うのですがどうか身体は大事にしてくださいね!
    大事なお子さんの大事なママですので(^-^)

    自分の話をペラペラとすみませんでした。
    解決は出来ないかもしれませんが、応援してます!

    旦那さんのこと悪く言ってしまいましたでしょうか?
    すみません。苦しんでおられるおちびさんの気持ちを考えて文にしたらそう見えたかもしれません。
    気分悪くされたらすみません。。
    みんみ 2020/06/22 20:08 ID: 521136
    いいね!
    1
  • みんみさん、前回に引き続きコメントありがとうございます!
    みんみさんも未だにお辛い気持ちあるんですね。
    もう関わりたくないです。
    本当、母親に恩があるなら他のことでどうにかしてほしいものです。
    旦那のことメタメタにしてくださりありがとうございます!
    私は今回の件で旦那でさえも上辺の付き合いをしてる感じです。
    もう信じられなくもなってます。

    いつも応援してくださりありがとうございます。
    おちび 2020/06/22 20:30 ID: 521137
    いいね!
    1
  • 確か、義母さんもお孫さんに会いたくもないみたいなことを言われたと前回の投稿時に書いてませんでしたっけ?

    まあ、息子である旦那さんと、おちびさんに見せる顔を使い分けて、言うことも違ったりするかもしれませんが。。

    ぜひこのまま会わずして過ごせることを祈ってます。
    無理しないでくださいね!
    みんみ 2020/06/22 20:37 ID: 521138
    いいね!
    1
  • 孫のことを会いたいなんて一言も言ってないんです!
    ですが、旦那には『会いたいに決まってる』って泣いてたみたいなんですが、私はあなたよりもだいぶ深い傷を心に負ってますって思いながら、義母の涙聞こうがビクともしないです。

    ありがとうございます。
    また無理しちゃうときは私は今回みたいに食事が喉を通らないこともあるかもしれませんが、頑張ります。
    おちび 2020/06/22 20:40 ID: 521139
    いいね!
    1
  • 私も今は会っていません!義母は、結婚当初から私を奥さんって呼ぶんです!
    結婚してすぐにうちの親にまで、電話でえーっと‥何さんだったからしら〜?

    まー照れくさくてかな‥。モヤモヤしながらも、仲良くしなきゃって我慢してました。

    でも、半年しても呼ばれない。何度も、旦那と喧嘩したかな。。

    おかあは、天然やから。忘れるんや!そんなに名前呼ばないかんか?
    って‥。ブチ切れ!

    孫ももう1歳だけど、ぼくちゃんって呼ぶんだよ?
    もう孫にまでだから、旦那にブチ切れた!

    ぼくちゃんってなんな?ふざけんなって!
    産まれて1年‥うちの親や姉は普段も誕生日も節句も、服や祝いなどくれています。

    年金で暮らしてるのに。旦那の方は、義母だけだけど正直金持ち。

    でも、初めての誕生日も節句も何も無し!うちの親も呆れてる。

    わざわざ、義母に今日誕生日なんや〜って言ってだけど!
    へーそうなの〜!まだ分かんない年齢やけど、おめでとうくらい言えんのけ?切れそうでしたよ。

    未だに、私も息子も名前呼ばれず。
    旦那が切れるから、うちの親はもうそんな人間と思いなさい!わざとは分かるけどもう諦めなさいと。

    少し前に義母は、連絡なしで来るんで‥連絡してから来て下さいとお願いしたら来ない。

    何度も義母の事で、離婚話になっても義母は知らん顔。
    旦那が、物投げたりしたら普通謝るよね?

    他人の話しの様に、うちの親が居てもそんな態度!
    この親にしてこの旦那だわ。

    正直、旦那には未練なし‥別れたい!でも、色々な事情で出来ない。

    普段は、実家が近いから行って休日は旦那が実家に息子を連れて行く。


    孫をぼくちゃんって呼ぶ奴に、かわいいって気があるのか?って思うけど。旦那がうるさいから仕方なく。

    義母は、本性見せず賢い方なんで悪者は私!
    私が悪いのーって息子に言ってる!

    おちびさんも、最初から嫌いになりたかった訳じゃないよね。

    旦那が味方なら、まだ良しだけど。うちは、完璧に義母の味方。

    もう、嫌いで結構〜!来ないならラッキー!その分実家の親や姉には懐いてるから。

    もう、無理はしないでいいんだよ。
    私は、もう義母には無関心!他人のおばさん!

    こんな人もやっぱり、他にも居るんだね。

    今しかない貴重な時間!子供との楽しい思い出作ってね^_^





    じゃが 2020/06/23 23:12 ID: 521219
    いいね!
    1
  • じゃがさん、コメントありがとうございます。
    私も最初から義母のことを嫌いではなかったです。
    嫁なりに仲良くなれたらなと思い、緊張しながらも気遣いながら、仲良くやってたつもりです。
    ですが、色々積み重なって、爆発して今です。

    他人と思うしかないですよね。
    縁を切ることが一番うれしいけど、切らしてくれないなら、無関心で会わせないスタンスでいようかなって思います。

    息子との時間を楽しくすごそうと思います✨
    おちび 2020/06/23 23:19 ID: 521220
    いいね!
    1

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。