2 1
ID: 90918
もみ 2020/06/20 08:45
一歳2ヶ月の息子を育ててます。
昨日と今日朝のうんちで赤色の固め?のうんちが出ました。茶色と一緒に。
出血してこの色なのでしょうか??
昨日夜ご飯にトマトケチャップライスを食べさせたのですが関係あるのでしょうか…?
息子はいつもと変わらず元気でご飯もミルクも飲みます。
心配です。
写真も撮ったので一緒に載せます。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
もみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの色がご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
ご心配なままおまたせしてしまいまして、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
お子さんのウンチが一部赤く、ご心配でしたね。
赤いウンチはご心配な場合もありますが、全体ではなく、一部分ということですと、食べたものの影響もあるかと思います。お子さんのご様子がお変わりなければ、ご様子を見ていただいて良いですよ。ご心配なウンチは、トマトをつぶしたような赤いうんちや、タール状の黒いうんちが出たときは、腸からの出血が疑われるので要注意です。また、激しい下痢を伴う白い水様便が出た場合はウイルス性の感染症が疑われます。赤・黒・白の便は緊急を要することがありますので、覚えておかれるといいかもしれませんね。