1 1
ID: 90957
ゆかちん 2020/06/20 17:44
今生後5ヶ月になります。
朝は4時~6時の間に起き、ミルクを飲んで少ししたら1、2時間寝ます。夜は18時台にお風呂に入りミルクを飲んで寝ます。その後起きることなく朝方まで寝ます。たまに0時や1時に起きることがありますが、ミルクを飲んで即寝ます。
なので一度起きた4時頃、9、10時頃、12、1時頃、15、16時頃、19時頃とミルクをあげています。
母乳もあげますが最近は飲む量を把握したいのでミルクが多いです。間隔が短いせいか一日の1、2回ほどは飲む量が少ないです。それ以外は200飲みます。
離乳食も挑戦し始めたのですがいろいろ見ていると6、10、14、18、22時のミルクの時間が理想みたいで。ただ、せっかく生活リズムができていますし、長い時間寝てくれてるので助かっているのですがミルクの時間を変えたほうがよいのか悩んでいます。19時のあとおきてくれればよいですがおきないで朝までだと回数が4回になってしまうのでどうしようかと。時間をずらせば22時頃おきるものなのか。
試そうか悩み中です。
違反報告

[助産師]
ゆかちんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
生活リズムについて迷われていますね。
離乳食も始まるとミルクのタイミングや量などどうしようかと考えていらっしゃるんですね。
5か月のお子さん、体重増加が順調でしたら、今の哺乳量は問題ありません。
4回の日があっても、1回量が200ml飲めていれば、トータル800ml程度飲めますので、体重にもよりますが必要量としては足りているのかと思われます。
離乳食やミルクの時間は必ずこの時間でなければならないとは決め過ぎず、お子さんの機嫌やその日の昼寝やお出かけスケジュールにより臨機応変に変えても大丈夫ですよ。