1 1
ID: 90973
りほ 2020/06/20 20:52
1歳1ヶ月の娘がいます。
先日、寝るときにどうしても泣き止まず旦那が夜散歩に(抱っこ紐で抱えて)行き寝かせてくれました。
それからと言うもの、わたしが寝かしつけをしない時は決まって散歩に行くと言います。
基本的にはわたしが寝かしつけをしていますが、土日など他にやることがある時は旦那に頼んでいます。
これでは散歩をしないと寝てくれない、抱っこをしていないと寝てくれないと言うことになりそうで怖いのですが、続けても平気なのでしょうか?
わたしが寝かしつける時は、寝たふりをして寝るのを待つ、授乳したまま寝落ち、抱っこで寝かすのどれかです。
ネットで夜の散歩はやめたほうがいい、など書いてあるわけではないので強くも言えず……
教えてください。
違反報告

[助産師]
りほさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お散歩での寝かしつけについてですね。
お散歩中に寝てしまうお子さんは多いですよ。それまでどんなに寝なくても、お散歩に行かれると、適度な揺れや、外の風に当たることで、気分が良くなってぐっすり寝てしまうお子さんもいらっしゃいます。お子さんの入眠儀式として、パパさんとお散歩に行くと心地よく寝られるのであれば、それはそれで問題はありませんよ。きっとお子さんの中では、ママさんとパパさんの寝かしつけの方法を分けていらっしゃるのかもしれませんね。