1 1
ID: 90981
chi 2020/06/20 21:32
いつもお世話になります。
4ヶ月の娘の事で相談です。
うつ伏せが好きなようで、寝かしつける時からうつ伏せになろうとします。
うつ伏せになって拳をしゃぶりながらうとうとしてしまうので仰向けに戻しますが、泣いてしまいます。
首は座っていますが、まだうつ伏せから仰向けになる事ができません。
クッションなどで寝返り出来ないようにすると、何回も挑戦しようとして最後には泣いてしまうので、寝かしつける時は添い乳でごまかしながら寝かしつけてます。
夜中も眠りが浅くなると?寝返りしようとします。
最近のリズムだと20時頃就寝して3時間→2時間→1時間→という感じで寝てますが、全て寝返りして寝てるのに私に戻されて泣く…という感じです。
ミルクだったり母乳だったりまちまちですが、その後すんなり寝ない場合は添い乳をして寝かしつけてますが、こんなに毎日添い乳をしても大丈夫でしょうか?
うつ伏せになったらアラームがなるセンサーを付けているので、うつ伏せになってすぐ仰向けに戻してしまってます。
あとなぜかハイローチェアの時は寝返りしたくて泣く事もなく寝付くのも早いです。
しかも何故か長時間寝るのですがハイローチェアで朝まで寝かせるのはよくないですか??
3時間で起きると思って一緒に寝て気づいたら6時間と8時間寝た時があります。
それ以外は布団なのでたまたま長時間寝ただけだったのかもしれませんが、ベルトがあるのでなんとなく私も安心です。
長くなりましたがよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
チョコさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんがうつ伏せで寝たがるのですね。
ゴロゴロと動くことで、寝ている間に体の歪みをとるとも言われています。なので出来たら好きなように動けるように寝かせてもらうようにされる方がいいかと思います。
うつ伏せになってしまい、仰向けに戻してあげると起きてしまうようなのですが、寝返り返りなどができるまでは仕方がないかもしれません。
そして添い乳で寝かせてあげることも決して悪いことではないと思います。お互いにすんなりとそれで休めるのであれば、娘さんも添い乳をしてもらって安心できるのだと思いますのでいいと思いますよ。
またハイローチェアは、ベルトが付いていて安心ですが、体をどこまでリラックスさせて休ませてあげられるかはわかりません。
チョコさんだったらハイローチェアで眠りたいかも考えてみていただけたらと思います。
少し上体を起こし気味してあげるといいのかなと思いました。頭の下やお膝の裏に巻いたバスタオルを入れていただき、顎とお胸がくっつきすぎないように角度に気をつけて寝かせてあげてみてはいかがでしょうか?お布団の上でもそのような体制をとることができたら眠りも違ってくるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。