3 1
ID: 90994
りんご 2020/06/21 00:25
10か月の男の子の子育て中です。今後の授乳についてご相談させてください。
まず、現状についてご説明します。
これまで母乳のみで育ててきましたが、先日急に、午前中の授乳を最後におっぱいを飲まなくなりました。
飲ませようとしても嫌がり、何回か授乳を試みましたが飲まないので、哺乳瓶で湯冷ましをあげました。
夜になってもおっぱいを飲まないので、搾乳して哺乳瓶であげたところ、全部飲みました。
それ以来、おっぱいは直接飲みたがらず、搾乳するとごくごくと飲みます。おっぱいを見ると嫌がり、哺乳瓶を見ると喜ぶようになりました。
直接母乳を飲まなくなってから3週間ほど経ち、もう直接飲むことはないのかなと思っています。ただ、搾乳すれば喜んで飲むので、母乳自体が飲みたくないわけではないようです。
小児科の先生に相談したところ、まだ栄養的には母乳やミルクが必要とのことなので、今後も哺乳瓶であげるしかないなと思っています。
ただ、搾乳が私にとってかなりの負担になっています。
元々1日5回授乳していましたが、とても5回は搾乳できず、今は1日3回胸が軽くなるまで搾乳し、授乳は4回に減らしました。
5回授乳していたのが、搾乳3回するようになってから、胸が張らなくなり、搾乳できる量もかなり減ってきました。
最初はミルクを拒否していたので、搾乳を頑張っていましたが、慣らしたらミルクも飲むようになったので、現在は3回は母乳を飲ませ、1回はミルクをあげています。
離乳食は、1日3回食べており、以前はなかなか食べたがりませんでしたが、現在は9~11か月の目安量を喜んでパクパクと平らげるようになりました。
1日のおおよそのスケジュールは下記のとおりです。
6時:起床、湯冷ましを飲む
7時:搾乳する
8時:離乳食、授乳(搾乳した母乳)、湯冷ましを飲む
9時:昼寝、湯冷ましを飲む
12時:離乳食、授乳(ミルク)、湯冷ましを飲む
14時:昼寝、搾乳する、湯冷ましを飲む
17時:離乳食、授乳(搾乳した母乳)、湯冷ましを飲む
19時:お風呂、搾乳する
20時:授乳(搾乳した母乳)、湯冷ましを飲む
母乳は、搾乳できた分だけあげていて、1回およそ80~150mlほどです。
ミルクは、100ml~140mlほどあげています。
湯冷ましは、1回20~100mlほど飲んでいます。母乳やミルクを飲み切って足りなそうにしているので湯冷ましをあげると飲みます。また、離乳食と離乳食の間の、のどが渇いていそうな時間にあげています。1日トータルで320ml前後飲んでいます。
体重は、現在9.8kgくらいです。3510gで産まれてから、成長曲線の一番上のラインで成長してきましたが、離乳食が始まってから成長がかなり鈍くなり、2回食を始めた7か月あたりからほぼ横ばいです。
現状の説明が長くなりましたが、お聞きしたいことは、以下のとおりです。
(1)今後も母乳を飲ませ続けた方がよいのでしょうか?
搾乳が大変なので、ミルクに切り替えてもいいのかなと思っていますが、この時期以降においても、母乳を飲ませることのメリットはありますか?もし、メリットがあるなら、頑張って搾乳を続けようかと思っています。
(2)搾乳回数をさらに減らしてもよいでしょうか?
母乳をあげ続ける場合についての質問ではありますが、搾乳が大変なので、搾乳回数を減らし、ミルクの回数を増やしていく場合、どの程度なら減らしてもよいのでしょうか?例えば、朝晩の2回にするとか、朝の1回だけにすると、母乳の分泌量が減るとか、胸にトラブルが起きるとか、何か良くないことがあるのでしょうか?
(3)ミルクは、育児用ミルクかフォローアップミルクのどちらがよいのでしょうか?
現在は育児用ミルクを飲ませていますが、そろそろフォローアップミルクでもよいのでしょうか?
(4)湯冷ましについて、飲ませすぎでしょうか?昼寝後など、のどが渇いている時は100ml飲むこともありますし、授乳後にも40mlなどそれなりに飲んだりします。この時期はまだ母乳やミルク以外に本格的に水分補給をさせなくてもよいと聞いたことがあるのですが、授乳後にも飲んでいるということは、もっと母乳やミルクを多くあげて、湯冷ましは飲ませない方がいいのでしょうか?
(5)母乳やミルクは、今は飲み切れる量しかあげていないのですが、多めに作って飲みたい分だけ飲めるようにしてあげたほうがいいのでしょうか?
長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りんごさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
1.授乳方法は、ママさんが楽な方法でいいですよ。搾乳が大変で、ミルクを飲んでくれるのであれば、卒乳の時期まではミルクでも構いませんよ。
2.お胸が張ったりして気になるようであれば、可能な回数で搾乳なさるなどの方法で、ご無理のない範囲でも構いませんよ。
3.離乳食がしっかり召し上がれているのであれば、フォローアップミルクでも良いかもしれませんね。
4.お子さんの体重増加が問題ないのであれば、湯冷ましでも問題ないですよ。たしかに、おっぱいやミルクの方が栄養はありますが、体重増加が問題なければ、お子さんなりの栄養は足りていますよ。
5.そうですね。どれくらい飲めるかは個人差がありますが、少し多めに作って、飲めるだけ飲ませてあげていいかと思います。