1 1
ID: 90999
k102s 2020/06/21 02:59
生後1ヶ月(あと数日で2ヶ月になる)
男の子です。
便秘がひどく、いつも3〜4日に一回のペースだったのですが、もう丸4日うんちがでておらず、受診するか迷っています。マッサージや、綿棒浣腸はやりましたが、効果なしです。
よく寝ているし、機嫌が悪い感じもあまりありませんが、たまに吐き戻しと、おっぱいの飲みが悪いような気がします。おっぱいを飲んでいるときに、泣き叫びながら?飲み、自分で口を外しては泣き、吸い付き、外しては泣き、吸い付きの繰り返しをします。お腹に溜まっていて飲めなくて苦しいのかな、と思いましたが、受診した方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
k102sさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘についてですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですが確かに、あまり何日も溜めてしまうと、溜まったウンチが硬い栓のようになってしまい、よりウンチが出にくくなったりする悪循環になる可能性があります。2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。