1 1
ID: 91002
みぃ 2020/06/21 06:34
生後3ヶ月で混合で育てています。
だいたい1日6〜7回授乳していて、午前中は母乳のみで午後は母乳のあとミルクを40足しています。ですが最近母乳後のミルクを拒否するようになりました。今まで飲んでいたのに急に飲まなくなってしまったのはなぜでしょうか?
母乳がたくさん出ててお腹いっぱいなのか?
ミルクの味が嫌なのか?
母乳だけだと量が計れない為、足りてるか心配です。
違反報告

[助産師]
みぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを飲まなくなったのですね。
もしかすると、乳頭混乱かもしれませんね。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。ミルクを嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。ですが、乳頭混乱を起こしてしまうと、ママさんがお一人で練習されるのはちょっと大変なこともあります。
この場合には、母乳分泌だけで補えないのであれば、乳首や哺乳瓶を変えてみたり、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。