2 1
ID: 91006
ayaka_om 2020/06/21 07:57
おはようございます。
生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てており、
今朝布団に少量ですが血がついてました。
特に傷口は見当たらなかったので口から出たのではないかと思い心配です。
赤ちゃんの様子に変わりなくご機嫌ですが
病院に行かなくても大丈夫でしょうか。
違反報告

[助産師]
ayaka_omさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお布団に血がついていたのですね。
原因はハッキリとは分かりませんが、お子さんが口の中に手を入れて、口の中が切れてしまうことはあります。口の中は粘膜ですので、強い刺激で出血してしまうことはありますよ。また、上唇と上の歯茎の間にある、上唇小帯という筋のような部分が切れて、出血することがあります。この場合には、上唇が動きやすくなるために、自然に切れてしまうので、出血しても問題ありませんよ。
口の中のお傷の場合には、唾液の作用によって早く回復することができます。唾液には抗菌作用、保湿・保護作用、修復作用があると言われていますので、特にご心配いらないかと思います。
また、口の中のお傷ではない場合も考えられますが、小児の吐血疾患は非常に稀と言われています。一時的に鼻の中が傷ついて、鼻血の可能性もあります。口の中のお傷の場合にはご心配いりませんが、もし、それ以外で、繰り返し出血したり、出血量が多くなる、機嫌が悪い、ウンチに血が混じったり黒色になる、おっぱいやミルクの飲みが悪い、元気がないなど、お子さんのご様子に変化がみられましたら、小児科でご相談いただいた方がいいかと思います。