1 1
ID: 91034
かっちゃん 2020/06/21 16:22
2歳五ヶ月の娘がいます
2週間前くらいから、暴れて奇声をだすことが多くなり、ひどくなってきました
朝から夜寝る前まで1日5〜6回はキー、キャーとゆって泣いて暴れます
物を投げたり、物を噛んだりです
まだ入園してなくて毎日私と一緒にいるので、私も、あの声が嫌です
頭痛がしそうになるほど、あの高いキーキャーと発する声が嫌いです
いくら自分のと子供でも嫌いです
イライラします
どうしたらいいですか?
どんな対応すればいいですか?
YouTubeをすると、とにかく落ち着きます
携帯を子供の前で触ることは、とにかく禁です
違反報告

[助産師]
かっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
イヤイヤ期のお子さんの対応についてですね。
月齢が進んでくると、自分の思いや自我が出てくるので、嫌なことがあったりすると癇癪を起こしてしまうことがよくあります。
言葉でうまく表現できない時期だからこそ、泣いたり、奇声をあげるなどして訴えるのもあると思います。1歳前後から見られることが多く、成長の過程としては大切なのですが、ママさんは大変ですよね。個人差はありますが、ある程度お子さんご自身が、ご自分の感情を表現できるようになってきたり、周りがうまく汲み取ってあげたりすると、気にならなくなってくることも多いですよ。ですので、今はあまり深くお考えにならずに、お子さんの成長過程の一つとして、温かく見守っていただければいいのではないかと思います。お子さんの気分は変わりやすいので、気持ちを反らせたり、どうしても大変な時には、好きなものをさせてあげたりなさってもいいですよ。また、お子さんの気持ちを代弁して、声に出して表現してあげると落ち着くこともありますよ。全部に対応するのは難しいかもしれませんが、色々な方法を試しながらお子さんに合った方法が見つかるといいですね。