2 1
ID: 91040
2020/06/21 17:44
産後二週間が過ぎました。出産2回目の経産婦です。
5日で退院してから、入院してた時は褐色になっていた悪露が、鮮血の悪露が出るようになりました。
量はその時によって、ほとんど出ない時もあれば、小~中程度出る時もあります。
赤い血だと心配になりますが、
このまま様子を見てても大丈夫でしょうか?
会陰切開の傷もまだ痛みます。
良くなってる感じがしないのですが、こんなものでしょうか?
出産時は微弱陣痛や赤ちゃんの回旋異常で子宮の中に手をつっこまれる&お腹を何度も強く押されました。
そのせいなのか?
ズボンの履き替え時や屈む時など、お腹に力が入る時など、お腹が痛みます。
これは時間の経過とともになくなるでしょうか?
普通にしているときはお腹は痛みません。
悪露と腹痛について、受診しなくて様子見で大丈夫か、教えてください。
違反報告
• ご出産おめでとうございます!
私と似てます!!
グイグイ お腹押されて
手を突っ込まれ エゲツない痛みでした。
そして会陰切開部分が痛くて
受診したら 血豆になってると言われ
塗り薬もらい 楽になり
1ヶ月検診でゎ綺麗になっているといわれました。
ちなみに 先生に恥ずかしくて
【お尻が痛いです〜】っと言い診て貰ったら
会陰切開部分が血豆に、、、といわれました。
実際ゎその部分が痛いんですけど遠回しに言いました!
はーちゃん 2020/06/21 18:48
ID: 520783
違反報告

[助産師]
望さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
悪露が鮮血になったのですね。
退院なさって、入院中よりも動くことが多い状況ですと、一時的に、子宮の中に溜まっていた悪露が出ることもありますよ。鮮血になることも多いです。一時的なものであれば、ご様子を見ていただいて構いませんが、生理痛のようなお腹の痛みが頻回であったり、塊が出る、鮮血の量がどんどん増えるなどがあった場合には、お産をなさった産院にご相談なさってくださいね。
また、会陰切開の傷も、やはりなかなか安静にできなかったり、動くことが多いと、どうしてもお傷が刺激されて、なかなか良くならない場合もあります。痛みが増強したり、拍動痛がするのでなければ、次第に落ち着いてくるかと思いますよ。また健診の際にもご相談くださいね。