5 1
ID: 91041
はるママ 2020/06/21 17:55
現在第1子が1歳3ヶ月で第2子の妊娠希望です。
第1子出産後半年で生理が再開し、早い段階で妊活も再開しました。ですが全く妊娠することもないまま既に半年以上経過しています。4ヶ月前より排卵検査薬を自らおこなって、タイミングも合わせてみてはいるんですが妊娠せず…。
2人目から不妊になると聞いたことがあるので不安です。そろそろ産婦人科を受診すべきなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はるママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
妊活についてですね。
お1人目は自然妊娠なのでしょうか?
確かに2人目を授かりたくても、なかなか授かれない2人目不妊という方もいらっしゃいますが、不妊の原因には様々な要因がありますので、その要因によって、治療法や対応は様々です。不妊の原因の程度によって、タイミング法だけでは授かれない場合もありますが、もし、お1人目を自然妊娠されたのでしたら、タイミング法でもご妊娠される可能性は十分にあるかと思いますよ。
妊娠しやすい、しにくいの違いには、元々の体質もありますし、年齢や生活環境など、様々な要因が絡んできます。身体はとてもデリケートですので、少しストレスが多い環境であったり、疲れていたり、精神的に落ち込むことなどがあると、容易に体調にも影響してきます。
ご自宅で出来る妊活についてですが、身体を温めることはとても良いことだと思いますよ。また、厚生労働省は、妊娠を計画している女性に対して、妊娠する1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までの間、葉酸を摂取することを推奨しています。妊娠初期に葉酸を摂取することで、胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減や妊娠中のママの貧血予防に効果が期待できます。その他には、栄養バランスのいい食生活や規則正しい生活を心がける、基礎体温をつけてご自身の身体のサイクルを知る、あまりストレスを溜めないように、適度に息抜きをするなど、日常的に出来ることから始めていただければいいのではないかと思いますよ。また、基礎体温を測っていただいているのであれば、一度ご持参なさって、婦人科でご相談なさるのも一つの方法です。