1 1
ID: 91050
あやちゃん 2020/06/21 20:51
もうすぐ11ヶ月の娘です。
下の前歯2本はだいぶ大きくなり、上の前歯2本も見えるくらい生えてきました!
小さい頃から食後口のまわりを濡れたガーゼで拭くのを嫌がり、歯を拭くのも拒絶します。
虫歯が気になるのでそろそろ歯磨きをしたいのですが、嫌がってやった方が良いですか?
それとも、もう少し拭く練習をしてからの方が良いですか?
それと、時期がきたら歯医者にフッ素をぬりに行こうと思ってるのですが、上の前歯がまだ小さくてもそろそろ行った方が良いですか?
1歳になってからや、もう少し生えそろってからの方が良いですか?
口を触られるのが苦手なので、今行くと歯医者が大嫌いになりそうです。
違反報告

[助産師]
あやちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
歯磨きについてですね。
今の時期は、唾液の分泌が良いことや、嗜好品の摂取が少ないために、虫歯になることは少ないと言われています。ですので、無理に歯ブラシで磨こうとしなくても、最初はガーゼなどで拭く方法でも構いませんよ。また、フッ素の塗布についてですが、大体1歳を目安にフッ素を塗布している歯科も多いですが、歯の生え方には個人差もあり、医師の方針によっては、もっと早い月齢から始めるところもありますし、1歳半ごろを目安にしているところもあるようです。もし、ご希望があれば、一度歯科でご相談なさるといいかもしれませんね。