1 1
ID: 91053
嘉くんママ 2020/06/21 20:57
8ヶ月半の息子を育てています。
これまで哺乳瓶拒否がありながらも保育園に通っている為、混合でそだててきました。(自宅では母乳、保育園ではミルク)
保育園で1日いて100〜150飲む程度でした。
それがだんだん慣れてきたのか飲めるようになったのでこの週末自宅でも諦めかけていましたが、哺乳瓶試してみたところ200を一気飲み!
いきなり飲めるようになるなんてことはあるのでしょうか?
またこれを機に、仕事もあるし完ミにしていきたいと思っています。今日は一日で690ccも飲めました。
寝る前は240を一気飲みし、離乳どころかミルク量が増えているのですが、良いのでしょうか?
これまで水分摂取に苦労していた為、脱水の心配がなくなるのはありがたいことなのですが、これまで飲めなかった量を飲んでいるのでお腹を壊したり内臓の負担が心配です。
途中で辞めると泣いて怒ります。
また哺乳瓶拒否の際にストローマグを練習して上手に使えるようになっていたのですが、最近は哺乳瓶に慣れたのかマグだとぷーっと全て吐き出すようになってしまいました。面白くてわざと吐き出しているのか、それともマグとだと口の中に入る量が増えすぎて飲み込めずに吐き出しているのかはわかりません。
追伸
これまでは授乳量が極端に少なかったため、かかりつけ医の相談のもとすでに3回食をしており、完食しています。
これも踏まえて、混合でどのように離乳を進めていけばよいのか、アドバイスお願い致します。
宜しくお願い致しますり
違反報告

[助産師]
嘉くんママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのミルク量についてご相談ですね。
ミルクをよく飲むようになったということなのですが、ご飯もよくたべてくれているということなので、様子を見ていてもらってもいいのではないかと思いました。
暑くなってきているので、汗をかくため飲んでくれたミルク量にプラス母乳、お茶やお水、離乳食に含まれる水分で1000mlほど取れていたらいいかと思いますよ。
体重の増えをみつつ、少しずつ離乳食の量を増やしていかれながらミルク量を減らしていかれるといいと思いますよ。とても順調に経過されているのかと思います。
ストローマグは、遊びをしているのかもしれませんね。喉が乾いていたらはじめの数口は真面目に飲んでくれるようにも思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。