1 1
ID: 91061
きい 2020/06/21 22:08
今10ヶ月の娘を育てています。最近あせもがひどく薬をぬっても一向によくなりません。朝に汗をシャワーで流したり、濡れタオルで拭いたりいろいろ試しましたが、まったくなおりません。
これしたらよくなったよとかあれば教えてほしいです。
あと、離乳食についてですが、今までしっかり離乳食を食べてくれてたのに、最近口に入れたものを手で掻き出して投げます。何か特定なものではなく、今まで普通に食べていた物も口からだします。
食べ始めてからしばらくするとやりだします。
今の時期のあるあるなんでしょうか??
違反報告

[助産師]
きいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの汗疹などについてですね。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。ですので、タオルやガーゼでこする刺激で、お肌のトラブルが起きてしまう可能性があるため、拭くよりも、できれば濃密な泡で、素手で洗うことをお勧めしています。
また、汗疹は、汗のついた肌着などが長時間お肌に触れていると、汗の成分の刺激で、汗疹が起きやすいと言われています。ですので、暑い時期になってきましたし、お子さんはとても汗っかきなので、汗をかいたらこまめにお洋服を取り替えていただいたり、可能であれば、シャワーで流すなどしていただくといいのではないかと思います。また、保湿はお肌のバリア機能を保護する役割としてお勧めしています。ですので、保湿していることで、汗をかいても、お肌に長時間触れることを予防したり、汗の刺激からお肌を保護してくれる場合もあります。シャワーなどで、汗を流した際などは、その後保湿をなさると良いかと思いますよ。
また、離乳食の際にお口に手を入れてしまうということですが、お子さんの場合、まだごはんもスプーンもご自分の手も、明確な区別ができませんので、なんでもかんでも口に入れることが多いです。手でももちろん、口でも、様々なものを認識しています。また、歯が生え始める時期ですと、離乳食を食べ始めると、その刺激で歯茎がむず痒く、手を口に入れているとも考えられます。離乳食が一時的に進まなくなることもありますが、お子さんの体重が増えていれば、あまり問題ないかと思いますよ。