3 3
ID: 91063
*mimi* 2020/06/21 22:30
こんにちは。
いつもお世話になっております。
11/10日産まれの7ヶ月の男児を育てています。
2点相談させてください。
【1】2時間半前のことです。私の夕食中、息子がグズったので膝に座らせて食事を再開しました。
皿にあるサラダ(レタス)に手を伸ばして遊んでいましたが、構わないので遊ばせていたところ、ハミハミと噛むしぐさをし、そのままゴクリと飲み込んでしまいました。
あっという間の出来事で驚きましたが、本人はゴキゲンのままニコニコしていました。
その後、いつも通り入浴し、おっぱいをたっぷり飲み、すやすやと就寝中です。
飲み込んだものは3cm×3cm程のリーフレタスです。
離乳食は5ヶ月になった時から始めたので、現在は中期2回食です。歯は生えていないので噛み切った可能性はないと思います。
モノの誤飲があるのだから、レタスにも気を配るべきでした‥
果たして大きなレタスは消化されるのでしょうか?
消化されない場合、排泄に問題はないのでしょうか?
【2】5日程前から、おっぱい・離乳食ともに、食事中にバタバタと暴れるようになりました。
おっぱいの出はいい方で、以前助産師さんに過多なので片乳だけでいいと言われたこともあります。
離乳食は順調に進んでおり、食べることが大好きなようで、口の中にまえの食べ物が残っていても、次々!と口を開けて手足をパタパタさせて催促してきます。
80gの離乳食を10分程で完食してしまいます。
授乳中は足をバタつかせ、手でおっぱいを押し(浅吸いになって痛いです)、背中をねじります。
離乳食中は手足をパタパタしたり、周りをキョロキョロしたり、じっとしていません。
食事中はテレビを切るか、音を小さくしています。
原因としてどのようなことが考えられるのでしょう?問題ないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
*mimi*さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのことについてご相談ですね。
一つ目のレタスは、この時期窒息が心配になります。
しかしそのような様子は見られずに過ごせているようなので、問題はないと思いますよ。
消化がうまくされていなかったらそのままうんちに混じって出てくるかと思います。様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
二つ目の授乳中もご飯中にも暴れてしまうということなのですが、楽しいからではないかなと思いました。
書いてくださった様子から嫌がっていたりする感じではなさそうですなので、授乳やご飯の時間がうれしくて、バタバタと暴れたり動くのではないかと思いました。またおっぱいの時は、暑くて動くのかなと思いました。もしも授乳クッションをお使いでしたら、違うもので代用をされてみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。