1 1
ID: 91068
たいどんママ 2020/06/21 22:57
もうすぐ1歳半になる男の子を育てています。
普段からゴニョゴニョとよく喋っていて、私にもよく話しかけてくれるのですが、意味のある言葉といえばバイバイくらいしか話せません。
運動機能の発達はおおよそ平均的だと思いますし、こちらの言っていることは理解しているようなのですが、言葉が出ないことだけが気になります。
保育園には通っていないので、普段は私と2人でいることがほとんどです。コロナのこともあり、まだ子育てサロンなど人が集まるところに出向くのも気が引けて行けてません。
人との関わりが少ないことが何ヶ月も続いたことも影響しているのでしょうか?
ちなみに、絵本を読んだり動物の写真を見せて名前を教えたりもしますが、あまり興味がないのか本をすぐ閉じてしまったり、ページをめくることのほうが面白いようで集中して毎回聞いてくれません。
家にいることが多いので、単純に私のコミュニケーションが足りないのでしょうか…
言葉が出るようにするには、どのようにアプローチしていけばよいのか、また、この月齢の子供の成長を促すために進めておくべきことなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
たいどんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの言葉についてご心配なのですね。
おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。おしゃべりが遅くても、たとえば、身体の発達が早いなど、他の事では成長が早いということも多いようですよ。話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。
お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママさんやパパさんのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママさんやパパさんの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。大人の話していることが分かっているようであれば、言語がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、ママさんやパパさんが適度にお子さんに対応されていると、話さなくても伝わっているので、お子さんご自身がお話しする必要性がなくて言葉が遅いお子さんもいらっしゃるようです。親子関係としてはとてもいいことなのですが、難しいところですよね。
2歳前後の様子であれば、問題なくまだ様子をみていただいて良いかと思いますが、3歳児健診のころまでに、2語文(ワンワン来た、マンマ食べるなど)が出てこないようでしたら、小児科でご相談されると安心かと思います。
無理に言葉を教えようとはせずに、たくさん話しかけてあげたり、余裕がある時は、お子さんの欲していることが分かっても、少しお子さんご自身の表現が出るまで待ってあげるといいかもしれませんね。