1 1
ID: 91069
たいどんママ 2020/06/21 23:24
連続投稿ですみません。
もうすぐ1歳半の男の子を育てています。
偏食が酷く、離乳食をほとんど食べません。スープ類などは全く受け付けず、器やコップを近づけただけで嫌な顔をして手で避けられ一口も飲みません。
フォローアップミルクは好きなのでミルクでコップ飲み試してみましたが飲まず、普段飲んでるお茶でもコップ飲みだと嫌がってしまうので仕方なくいつもストローマグであげています。
離乳食を食べてくれないので、離乳食の内容のみならずコップ飲みやフォークやスプーンの練習もほとんどできず、色々なことが進まないので焦ってしまいます。
どのようにすれば、やる気を引き出すことができるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
たいどんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのコップ飲みなどについてですね。
最初はなかなか慣れないことや、上手に飲めないことで、嫌がるお子さんもいらっしゃいますね。最初からコップで飲むのは、角度や量の調節が難しいこともありますので、おちょこのような小さく口の広いものにほんの少量のお水などを入れていただき、どのようにすれば上手にお口に入るのか、お子さんご自身が遊びの一つとして、練習していかれるといいかもしれませんね。また、慣れてきても、コップにはごく少量の水分を入れていただいて、お口に入るの角度や手の使い方などを少しずつ習得なさるといいかと思います。焦る必要はありませんので、お子さんのペースに合わせて、最初は遊びの一つとしてなさるといいかもしれませんね。
また、離乳食についても、食への興味はお子さんによって、個人差があります。あまり食べることに興味がなければ、積極的には進まないかもしれません。また、最初はうまくスプーンやフォークを使えないことがイライラしてしまったり、嫌がってしまうのかもしれませんね。
今は手づかみ食べをさせて様子をみていただいて、遊びの中に取り入れてみても良いかもしれません。
人形やおもちゃにスプーンやフォークで食べさせてみたり、小さなスーパーボールなどをスプーンですくって遊んだりしてみても良いかもしれませんね。遊びと繋げてみると、お子さんの興味が出てくる場合もありますよ。