1 1
ID: 91071
ブラウン 2020/06/21 23:48
今、8カ月の男の子を完母で育てています。
下の歯が2本生えています。
先週ぐらいから、オッパイを吸うときに歯が当たるのか、乳首がパックリ割れてしまい、とても痛く、授乳がとても辛いです。ランシノーを塗っていますが、あんまり効きません。絆創膏を貼りたいぐらいです。何か良い方法や対策はありますか?
違反報告

[助産師]
ブラウンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
乳頭にお傷ができてしまったのですね。
まず乳頭の傷についてですが、乳頭にお傷があり、お辛い状況ですね。一般的には、乳頭が痛くなる原因には、浅飲みになっていることや、乳頭の硬さが硬い場合が多いです。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクが高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。耐えられないほどの痛みであれば、直接飲ませるのを一時的にお休みして、しばらく搾乳をしていただいてもいいかと思いますよ。やはり吸われると、その刺激でお傷の治りが遅くなったり、また、再度お子さんに噛まれて悪化してしまうことも考えられます。少しおっぱいを休めることで、傷の治りも早くなりますし、お子さんには搾乳することで、おっぱいをあげられます。また、抱き方を変えてみることで、お子さんのお口の当たる角度が変わるので、痛みが分散されたり、軽減することもありますよ。よろしければお試しくださいね。