1 1
ID: 91072
みぃ 2020/06/21 23:58
1歳5か月の息子です。
最近、抜け毛が気になります。
見た目とかではなく、床や布団に落ちています。
季節の変わり目?生え変わり?とかで、普通のことでしょうか?
また、頭の形が悪く、寝方で片側の耳の後ろあたりが、ペコーッと凹んでしまっています。もう治らないのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの抜け毛がご心配なのですね。
お子さんの場合には、何度も産毛が生え変わっていき、次第に硬い髪になっていきます。ですので、抜け毛が増えるのもおかしなことではありませんよ。
薄くなっていくように感じられるかと思いますが、ちゃんと生えてきますので、ご安心くださいね。
また、頭の形ですが、成長とともに寝返りをしたり、起きている時間が増え、ハイハイをしたり頭を持ち上げる姿勢が長くなりますと、次第に頭の形が治ってくるお子さんもいらっしゃいます。ですが、最終的な頭の形は遺伝的な要素が強いとも言われています。美容的な面でのご心配であれば、ご様子を見ていただいても構いませんし、ご心配であれば、一度小児科でご相談いただいてもいいかもしれませんね。