1 1
ID: 91073
Mam 2020/06/22 00:31
9ヶ月の息子がいます。
3回食は今月頭から、ハイローチェアからハイチェアに変えてご飯を食べ始めています。
ここ最近ハイチェアに立って食卓に登ろうとすることが増えてきました。
いただきますをした後は普通にパクパク食べてくれるのですが5分~10分経過したくらいから椅子から立ち上がり椅子から抜け出そうとします。
毎回まんまは座って食べるんだよと言って座らせるのですが、何回も繰り返すと泣き始めてしまいます。結果、ご飯も食べなくなり抱っこをせがまれます。
抱っこすると泣き止むんですが、そのまま抱っこでご飯をあげても食べない、抱っこで落ち着いてハイチェアに戻してもまた立ち上がる…
この繰り返しで正直ちょっと辛いです。
スプーンを持ちたがるのでダミーのスプーンとお皿を渡して気をそらしながらご飯をあげることもあるのですが、効果はあったりなかったり…
食卓のご飯が入ったお皿にスプーンを入れる仕草を時々みかけます。自分で掬いたいのかなとも思うのですが、ひっくり返すのは目に見えてるので、ダミーのお皿をあげています。
一度チェアベルトも試しましたが、するんと抜けて出てしまいます。
気がのれば毎回大口開けてご飯を待っているのでお腹がすいてないことはないと思ってます。
こんな状態がこれからずっと続くのかと思うとちょっと辛いです。
今はまだ優しく言えてるのですが、いつか怒ってしまいそうで怖いです。
本人の自由にさせてあげたい気持ちもあるのですが、月齢がまだ小さくても少しずつメリハリは必要だと思っているのでご飯はハイチェアで座って食べるを徹底するよう意識してるんですが…
私の考えはちょっと堅すぎるんでしょうか?
立ち上がってしまう息子にどう対処したらいいですか?
こういうときなんて言葉をかけてあげたらいいのでしょうか?
出口が見えなくて困ってます。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Mamさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おこさんが座ってお食事を食べないのですね。
お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことかと思いますよ。
お食事の際に座らなければ、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、なかなか正解が難しく、離乳食を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、ママさんのお考えにもよるかと思います。
確かに離乳食を召し上がるような月齢的には、集中の限界もあります。乳児〜幼児期前半に躾はまだ難しいので、座って食べることを教えつつ、お食事を食べるということに慣れてもらうことも必要かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいと思いますよ。
お食事には興味がありそうなので、今は食べることを優先なさってもいいかもしれませんね。また、ご家族と一緒に召し上がったりするようになさると、お食事は座って食べるものだということが、次第にお子さんも理解してくるように思います。