2 1
ID: 91077
あお 2020/06/22 02:38
3か月の女児を育てています。
最近、少し長く眠るようになってきました。長い時は5〜6時間寝ます。完母の為、3時間ほどでおっぱいは張るのですが、起こして授乳した方がいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。お子さんによっては、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますが、生後半年ごろまでは、寝ていても、4〜5時間程度に1回は起こして授乳をしていただくのが、今の時期にはいいかと思いますよ。おっぱいもあまり時間が空き過ぎてしまうと、おっぱいの分泌サイクルが崩れてしまい、分泌が減ってきてしまう可能性もあります。ですので、あまり長く寝る場合には、1回程度起こして授乳をしてみてくださいね。