2 1
ID: 91083
もも 2020/06/22 08:33
おはようございます。現在5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。夜は20時頃就寝、朝は4時ごろ一度目が覚め、添い寝すると6時半頃まで寝てくれます。
4ヶ月半あたりから今まで午前、午後としていたお昼寝をしない日が出てきました。お昼寝をしない日は夜19時くらいに眠たくなりミルクを飲みながら寝てしまいます。
お昼寝が足りていないから夜眠くなってしまうのではと思い、だっこしたりして寝かしつけるのですがギャン泣きしてなかなか寝てくれません。しかし、添い乳をするとすぐに寝てくれることに最近気がつき、仕方なく添い乳で寝かしているのですが、このままだと添い乳なしでは寝られなくなるのではと心配です。添い乳で寝かしつけるのはやはりやめたほうがいいのでしょうか?それともお昼寝をしなくなるよりはマシなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ももさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが添い乳しないと寝られないのですね。
たしかに、癖になるとご心配なさる方もいらっしゃいますが、お子さんにとっては、おっぱいを飲みながら眠りにつけることで安心できる場合が多いです。また、ママさんも横になって授乳できますので、身体を休めながらでき、楽ですよね。お子さんの成長とともに、寝つきや睡眠のペースも変化してきます。添い乳が原因で頻回に起きるということはありませんが、お子さんなりに、不安があったり、お腹が空いたり、ママさんが近くにいてくれるかの確認など様々な理由で起きてしまうことがあります。ママさんも添い乳ですと、適度に身体を休めることもできると思いますので、ママさんのご負担でなければ、特に今のままでご心配いらないかと思いますよ。