ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
アッシュ 2020/06/22 08:58
生後4か月になったばかりの女の子です。
3か月後半~哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました。乳首を噛むか舐めるばかりです。
基本的に母乳で育てているのですが、ミルクを全く飲まなくても栄養的に問題ないでしょうか?
• [助産師]
アッシュさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりミルクを飲まなくなってしまったのですね。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、必ずしもミルクを飲まなくても問題ないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/06/22 09:12