1 1
ID: 91086
ようざいる 2020/06/22 09:02
4ヶ月半の娘です。
娘は基本人見知りは今のとこなく、初対面の人や環境が変わったりしても比較的おとなしくしています。しかし、じーじ(私の父)にはギャン泣きです。週1回会っていますがここ何回かは毎回泣いてます。私が抱っこしてじーじの顔を見る分には笑ったりするんですが、じーじに抱っこされたらギャン泣きです。男の人がダメなんでしょうか...
違反報告

[助産師]
ようざいるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おこさんの人見知りについてですね、
小さいお子さんの場合、男の人を怖がることがあります。女の人に比べ、声が低かったり、身体が大きかったりすることで、怖いと感じるお子さんは多いので、たとえ身近なパパさんやお祖父さんであっても、よく遊んでくれる人だと分かっていても、どうしても小さい月齢のうちは、嫌だと思うお子さんは多いですよ。どんなにお祖父さんのことが好きなお子さんでも、特に眠い時や甘えたい時には、どうしてもダメというお子さんもいらっしゃいます。ですが、次第にお子さんも安心できる人だと認識していくと思いますよ。すぐに改善することは難しいかもしれませんが、お子さんの成長とともに、次第に関係性も変化してきますので、温かく見守ってあげてくださいね。