加藤病院(千葉県木更津市)産院ごはん

妊婦さんには「大事なのは食べること!」とお伝えしています

栄養課の錦織主任とメンバーのみなさん
栄養課の錦織主任

栄養課の錦織主任にお時間をいただき、加藤病院のマザークラスと栄養指導についてお伺いしました。

「加藤病院のマザークラスは、第1~3課まであり、医師、助産師、管理栄養士が行います。私たちが担当する第1課にて、お食事について40分ほどお話させていただいています。工夫している点は、参加する直前に知りたいことのアンケートをとる点と、妊婦さんとお話しながら進めていく点です。参加する方々に寄り添えるように心がけています」

「マザークラス以外にも、必要な方には個別の栄養指導をしています。はじめに食事のヒアリングをさせていただき、さまざまな観点からご指導させていただいています。どちらも共通してお伝えしているのは、『大事なのは食べること』という話です。体重コントロールや妊娠糖尿病を意識している妊婦さんは、食事制限で悩んでいる方が多くいらっしゃいます。『食事制限だけではなく、楽しくおいしく食べて!』と、糖質を抑えながらしっかり食べる方法をお話しすると『食べてもいいのですか!?』とみなさん驚かれます。がまんなさっている妊婦さんが笑顔になると私たちもとてもうれしいです」

高たんぱくでおいしい!目にも楽しい食事を

ご自慢の「松花堂弁当」はデザートも手作り!

「水曜日の夜にお出ししているメニュー『松花堂弁当』は、献立作成、仕込み、盛り付けなど、すべて時田シェフが担当しています。デザートのキャロットケーキも時田シェフのお手製です」

取材スタッフも「松花堂弁当」をいただきましたが、一皿ひと皿、味わいがありながらもあっさりとしていて大変おいしかったです。最後のデザート、キャロットケーキもしっとりしていて甘すぎず、どんどん食べられてしまいます。とってもおいしい松花堂弁当、病みつきになる味でした。

「加藤病院の産院ごはんのコンセプトは、おいしい、栄養満点、目にも楽しいことなんです。食事を楽しんでいただきたいということがいちばんの想いです。今日の松花堂弁当も、シャケの南蛮、エビ、カツ、キッシュなど、ほとんどのお皿を高たんぱくにして、彩りよく仕上げています」

自慢の「中華弁当」は、食べごたえがあってどちらも美味です

続いて、金曜日の夜にお出ししているという、ご自慢の「中華弁当」を見せていただきました。もちろん、撮影後はおいしくいただきましたよ!

「金曜日の夜に提供している『中華弁当』は、献立作成、仕込み、盛り付けを石井シェフが担当しています。前日から鶏がらでスープをとるなど、細部までこだわってお作りしています」

3人のシェフがそれぞれの得意を生かして作り上げる

左から和食の時田シェフ、洋食の田島シェフ、中華の石井シェフ

「献立は、和洋中の各担当のシェフが中心になって作っています。頻繁に新メニューにもチャレンジしています。シェフが案を出し、管理栄養士が栄養計算して完成させます」

和食の時田シェフ「いちばんは季節感を意識して献立を作っています。家にいるとき、テレビを見ているときなどに、ちょっとしたヒラメキがあり、献立に取り入れることもありますよ。デザートは甘くなりすぎない工夫をしてます」

洋食の田島シェフ「入院されていらっしゃる女性の目線に合わせた味付け、盛り付けに気を配っていますね。デザートは、とくにインパクトがある華やかな盛り付けを提案してます」

中華の石井シェフ「料理には、8時間以上煮込んだスープを使い、旬な食材や季節感を意識して、できるだけ油を控え、素材の味を生かすような工夫をしています」

お祝い膳はフルコース!

お祝い膳は洋食のフルコース
洋食フルコースメニュー
  • ミネラルウォーター
  • オードブル
  • スープ
  • 魚介のポワレ
  • フレッシュサラダ
  • 和牛フィレステーキ
  • パン または ライス
  • 静岡産マスクメロン
  • デザートの盛り合わせ
  • コーヒー または 紅茶

「出産祝いとして、お昼にフルコースの『お祝い膳』をご提供しています。洋食のコースと和食のコースがあり、どちらか選んでいただいています。和洋共通のお祝い膳の和牛ヒレ肉は、一本買いしています。両方ともボリュームもたっぷりなので、みなさん大変満足されていらっしゃいます」

患者さんからの声をフィードバックする仕組み

食事のアンケート集計は毎月実施

「食事のアンケートは毎月実施し、集計してファイリングしています。いただいたご意見は、スタッフ一同で最善策を検討して改善し、職員会議にて報告します。『祝い膳の量が多く、食べきれず残念でした』というご意見に対しては、デザートはのちほど召し上がっていただいてもかまわない旨のメッセージカードを付け、ゆっくり召し上がっていただけるようにしました。また、『和食のお祝い膳で、土瓶蒸しの食べ方がわからなかった』というご意見に対しては、お召し上がり方のカードを付けるようにしました。患者さんからの一つひとつのメッセージを大切にしています」

子どもたちに食育を繋いでもらいたい

「加藤病院に通われている妊婦さんは、結婚を機に引っ越してきた方が多く、ママ友作りの場を求めている方がたくさんいらっしゃいます。マザークラスや妊娠期の食事試食会などに積極的にご参加いただき、ママ友を増やしていただくのもおすすめす。2カ月に1回行っている試食会では、管理栄養士と楽しく食事をしながら、妊娠期の食事について学んでいただいております」

「妊娠・出産という大事な時期は、ご自身の食習慣を見直すいい機会です。おいしく、しっかり食べるということを身につけていただき、そのことをしっかりと子どもたちに繋いでいってほしいですね。親が楽しく食べなければ、子どもも楽しく食べることを知らずに育ってしまいますからね。食べることや食生活全般というのは、母親から子どもに伝わっていくため、産後のママは重要なんです。大切な時期のお力になれるよう、加藤病院スタッフ一同でお待ちしております!」

ベビーカレンダー編集部


ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)