立花内科産婦人科医院(兵庫県尼崎市)

2019/1/16 更新
口コミ数:6 閲覧数:3,283

立花内科産婦人科医院

〒661-0025

兵庫県尼崎市立花町4丁目3番22号

最寄駅:武庫之荘駅

HP:http://www.tachibana-iin.jp/index.php

Tel.06-6438-1341

立花内科産婦人科医院の口コミ

6
並び替え

私自身がこの病院で生まれて、なおかつ母から勧められたので、ここに決めました。
お母さん先生とその息子さん先生で診察されています。
初診の時にどちらに診てもらいたいか聞かれます。
私は、お母さん先生に診てもらっていました。
お母さん先生は、お産や入院患者のトラブル等があれば、診察がストップし、そちらの対応に追われるので、いつも待ち時間は長いです。
ですが、診察は、ゆっくりと丁寧に進めてくださいますし、細かい指導もしてくださいます。
口調は少しキツイですが、質問もしやすいですし、すごく優しくアットホームな雰囲気です。
息子さん先生は、サバサバしていて、診察もサクサク進める感じで、特に細かいことは言われないようです。待ち時間もかなり短いようです。(息子さん先生に診てもらっていた友人談)
入院では、分娩セットがもらえます。
産褥パット、母乳パッド、クリーンコットン、産褥ショーツ1枚、乳帯1枚、パンパースのおしりふき1袋(入院時にベビー使用する用)が入っていました。
特にお祝い膳はなく、食事(8時、12時、17時、15時のおやつ)は可もなく不可もなくといった感じです。
部屋のお掃除(毎朝9時)の担当者や食事の担当者(持ってきてくれたり、さげに来る人)は、無愛想で冷たい感じの人ばかりですが、特に気になりませんでした。
退院時には、お土産がたくさんいただけます。
1週間検診の時には、出生時の赤ちゃんの写真(写真立て付き)もいただけます。
1ヶ月検診は、市ではやっていませんが、こちらの病院で診てくれます。その際にも、お祝いの品があります。
産後もなにか不安なことがあれば、電話や診察で対応してくださいます。
先生も看護師も助産師も、みんな優しく明るい方々でした。

2018/9/19

自宅から近いこと、駅から近いという理由で通い始めたのがきっかけです。

産婦人科は男性の先生と、そのお母様の女性の先生でされていて、男性の先生はサバサバ、サクサク診療を進めてくださるイメージです。聞きたいことにはしっかり答えて下さいますし、対応して下さいます。子供連れで診察に行った際は、子供にお菓子をくれて喜んでいました。女性の先生は、じっくりゆっくり話を聞いて下さるようです。なので、待ち時間が長いのは女性の先生です。初診時にどちらにされますか?と受付に聞かれました。

予約は、電話予約不可なので診療後 帰る際にされることをおすすめします。


出産で入院しましたが、全て個室で、上の子がいる時は靴を脱いであがる部屋を空いていれば案内してくれるようで、空いていなければできるだけ広い部屋にしましょうねと先生が親身に部屋割りをして下さいました。私が利用した部屋には冷蔵庫、洗面台、ソファがありました。トイレ、シャワーは共同です。

分娩セットには、産褥パット(L5枚、M10枚)、母乳パッド、クリーンコットン、産褥ショーツ1枚、乳帯1枚、パンパースのおしりふき1袋が入っていました。

お祝い膳はありませんでしたが、おいしい食事が出てくるので楽しみにしていました。8時、12時、おやつ3時、18時にご飯が出てきます。

退院は14時から15時頃で、最後に担当でも担当でなくても女性の先生が赤ちゃんの状態をチェックして、精算などを済まさせて退院となりました。
毎日、担当の先生による健診があり、子宮の戻り具合を診て下さいますので、その際に聞きたいことなどを聞いていました。

退院後は、1週間後に母子ともに健診、1ヶ月後に赤ちゃんの健診があります。
アットホームな病院で私には合っていました。次の子を産むことがあれば、またお世話になりたいです。

2018/3/1

子連れ入院ができる病院を探していたのでここに決めました。男の先生と女の先生がいて、私は男の先生に診てもらいました。検診のときはいつも『何か聞きたいこととか心配なことはない?』と聞いてくれました。入院中は完全個室なので、ゆっくりと過ごすことができました。ご飯も家庭的なご飯という感じでとてもおいしかったです。

2018/2/1

全室個室というのもあり選びました!
検診もとても丁寧で
聞きたい事をすぐ聞ける雰囲気で
毎回楽しみでした!

そして、入院食も家庭の味!という感じで
毎回楽しみで完食してしまいました(笑)
とても美味しかったです!

みなさんフレンドリーで
入院中とても楽しく過ごせました!

2017/10/15

駅から近く、アクセスが良いため選びました。先生は男女の2名です。内科も併設しているため、待ち合い室が少し離れているものの、同じ部屋になります。駐車場は2台(縦列)です。

平日午前中の方が空いています。男性の先生は診察もサクサク進めてくれるので、待ち時間は少ないです。でもちゃんと診てくれますので安心できます。女性の先生は年配の方で、ゆっくり時間をかけて診てくれます。どちらの先生にするか最初の受診で選べます。

土曜日午後に前期、中期、後期のマタニティセミナーや両親教室があります。立ち会い出産の場合は両親教室の参加が必要です。

出産は予定日を過ぎれば促進剤での出産を薦められます。もちろん自然に陣痛が来るまで待つこともできます。計画分娩も可能です。バースデープランはありません。

入院の際に産褥ショーツやパット(LMS各一パック)、乳帯、清浄綿、おしり拭きは貰えます。入院中の赤ちゃんは布オムツですので、退院時に紙オムツは持参です。

病屋は個室で、広い部屋も少しあるので、上の子と一緒にいることもできます。食事は病室に運ばれます。家庭的なお料理で、かなりボリュームがあります。3時のおやつ付きです。

赤ちゃんは夜に新生児室で預かってもらえますが、母乳育児をする人は母子同室も可能です。

同じ入院をしている人との接点がほぼありません。マタニティセミナーなどに行けば、同じ時期に出産する友達ができるので、入院時期が重なれば入院中も話し相手がいて良いかもしれません。

2017/6/15

ネットで「立花・産婦人科」で検索したら出てきたのがここだったという理由だけで通いました。
アットホームな雰囲気で、先生は優しいです。産後夜間は母子別室、全部屋個室なのでゆっくり休むことができます。
お祝い膳はありませんが、料理は美味しいですし、毎日15時のお菓子があります。
退院時のお土産も充実していて、1歳健診は市ではしていないので、行けばそこでもお祝いをいただけました。

2017/6/15

立花内科産婦人科医院の写真

立花内科産婦人科医院の基本情報

診療時間

午前 09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
午後 16:30
|
19:30
16:30
|
19:30
16:30
|
19:30
備考 初診は11:00まで。午後は完全予約制。土曜、日曜、祝日、休診。

施設情報

最寄駅 武庫之荘駅
駐車場 2台(無料)
クレジット払い 不可
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真
無痛分娩 不明
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医 2人

アクセス

電車 JR立花駅
バス 最寄のバス停は立花二丁目

立花内科産婦人科医院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。