サンフラワーマタニティークリニック(香川県高松市)

2018/8/8 更新
口コミ数:9 閲覧数:11,956

サンフラワーマタニティークリニック

〒761-8073

香川県高松市太田下町3017-3

最寄駅:太田駅

HP:http://www.sfmc.jp/

Tel.087-868-4103

サンフラワーマタニティークリニックの口コミ

9
並び替え

1人目を出産しました。
サンフラワーマタニティクリニックで出産経験のある従姉妹の勧めで決めました!
妊婦検診は1回3時間くらいかかりますが、助産師さんと話す時間がもうけられ、食事指導やおっぱい指導など教えてくれます。
どこも同じだと思いますが、異常がなければ先生の診察はさらっと終わるため、不安や疑問があれば、どんどん質問すれば答えてくれました。「いつうまれるか?」とか難問をしても、「あなたの場合、赤ちゃんが大分下がってるから陣痛がきたら早い」と。実際、おしるしがきて、赤ちゃんの胎動に違和感があり入院し、次の日、陣痛がきて4時間後に出産しました。
助産師さんが、足湯をしてくれたり、頻繁に見に来てくれたり安心して出産できました。陣痛は、助産師さんがサポートしますが、ここぞというときに、院長先生があらわれ、指示をだし、会陰切開し、お腹を押され、あっというまにうまれました。
産後は、どの助産師さんも看護婦さんも、産後のむくみやおっぱいの出も気にしてくれて、引き継ぎもしっかりできてるいい病院です。個室は母子同室できます。私は出産翌日から毎晩赤ちゃんと一緒でした。
付き添いのベッドも1500円で貸し出されます。(特別室は無料)食事はつきそいの人にも朝昼晩、有料でだしてくれます。お祝い膳は、5名まで準備してくれます。

また、毎朝8時ごろ、小児科の先生が赤ちゃんを診にきており、退院前に診察結果を教えてくれて、「ちゃんと成長してるから心配ないよ。ママのやり方で大丈夫だからねー」とやさしく声をかけてくださり、すごくうれしかったです。
おすすめです!

2018/8/1

3人ともこちらの病院でお世話になりました。
3人目は家の近くの医大にしようと思ったのですが待ち時間がとても長く、また子供に立ち会いをしてもらいたかったためサンフラワーさんで出産しようと決めました。陣痛中から分娩を同じ部屋で行えるためとてもリラックスしてできました。またベテランの助産師さんの適切なアドバイスのおかげで不安もなく安心して出産できて本当によかったです。病院もとても清潔で綺麗で、ご飯がめちゃくちゃ美味しいです。
産後乳腺炎になってしまい、夜も寝れなかったときに親身になりフォローしていただいたり、子供の体重が増えなかったときは担当の看護師さん以外の看護師さんも親身になってアドバイスをくれたりしました。
本当に感謝しかありません。医大とも値段が変わらないみたいなので、待ち時間や産後の入院生活を考えたらこちらの病院にしてよかったと思います。

2018/7/15

私は二人目をこちらで出産しました。一人目は総合病院で産みましたが総合病院だと、研修医の先生に当たったり、実習生がいたり、、相部屋でも切迫で入院中の人や、手術予定の人など色々な方と一緒になり、ゆっくり出来なかったので二人目は個人病院でと考えていました。
大学病院に勤めている 看護師の母に、ここの病院は医療関係者の中でも信頼されていると聞き、こちらにしました。
私は妊娠中、前置胎盤や切迫、逆子など様々な問題がありました。先生は自ら沢山話す訳ではありませんが、聞いた事に関しては丁寧に答えてくれました。また、早めに薬を出してくれたり、早い段階で、前置胎盤の場合こちらでは産めませんと正直に言ってくれるなど、決して無理をせず安全を最優先に考える先生なんだと思いました。当たり前の事ですが、とても大切な事だと思います。
私の出産時は患者が少なかったからか、陣痛の間は看護師の方が頻回に見に来てくれ、声をかけてくれました。出産時は皆さんテキパキ動かれていました。
産後は予算の関係で2人部屋にしましたが、隣の方は特に気になりませんでした。総合病院の相部屋よりはずっと快適です。産後はゆっくり休みたかったので、赤ちゃんは殆どスタッフに預けていて、授乳の時だけ部屋に連れてきてもらいました。スタッフの方は忙しそうにしていたり、確かに言う事が違う時もありましだか、皆さんしっかりされた方で信頼出来る方ばかりでした。
確かに料金は少し張りますが、私は値段相応だと思います。食事も美味しいですし、洗濯乾燥機、バスタオルなども使いたい放題ですしね。
待ち時間は確かに長いですが、雑誌やミネラルウオーターが揃っていたり、キッズスペースもあるので、私は苦痛になりません。
スタッフ対応は人によって感じ方は様々だと思います。ただ、忙しい時にケアが手薄になるのはどこの病院も一緒だと思います。後は、先生の腕と、スタッフや先生との相性かな、、、と思います。
ちなみに、現在3人目を妊娠中ですが今回もこちらで産む予定です。

2018/6/27

一人目も二人目もこちらで産みました。
一人目の時は、持病で医大で診てもらっており、医大出身の先生がやっているということで、こちらを紹介されました。待ち時間は完全予約制なのに総合病院並み。料金も高いですが、それに見合うだけのサービスです。先生や看護師さん、助産師さんはとても優しいですし、病院や診察室はとても綺麗です。超音波は4Dで、病院によると写真は有料のところもあるみたいですが、こちらは無料でもらえます。USBを持っていくと、超音波をしている映像を保存してくれます。USBは病院でも売っているので、持っていくのを忘れても安心です。
出産後はお祝い膳やエステもついています。私は二人部屋でしたが、隣の方をそこまで気にすることもなく、快適でした。ごはんもとても美味しく、毎日のおやつも楽しみのひとつでした。また、赤ちゃんがなかなかうまくお乳を飲んでくれず、昼夜問わず、毎授乳時に一緒に色んな方法を試しながら、上手に飲めるようになるまでサポートしてくれました。乳房のマッサージも何度もしていただいて、とても助かりましたし、「ずっと一緒にいたらあんまり眠れないでしょ。今晩は預かってあげるから、ゆっくり休んで。」と消灯後に赤ちゃんをナースステーションで預かってくれることもありました。
二人目もここで産みたいと思ったのは、入院中の居心地がとてもよかったからだと思います。どの方も本当に感じがよく、話しやすい方ばかりでした。また、一人で上の子を連れて診察に行った時は、モニターをつけている時や、診察中は看護師さんが子供を見てくれたりして、助かりました。
質を求める方には是非おすすめな産院だと思います。

2018/2/2

以前こちらで出産しましたが、通院中から入院出産まで、聞きにくい、説明がよくわからないとか、スタッフの方の対応などに、なんとなく不満がありましたが…病院てこんなものなのかなぁ…って思っていました。
先日、ママ友たちと出産した病院の話しになり、他の病院のサービスやスタッフの対応の良さとかを聞いて、やっぱり不満がわいてきました。
スタッフにキツイ口調の人や、愛想のない人や、忙しいから仕方ないのでしょうが…
こちらは分からないことだらけ不安だらけで余裕がないから余計にイライラするし…
結局、友達に話しを聞いてもらったりしてました。
通院中の待ち時間も長いし…入院費用も高いし費用の説明もよく分からないし…
サービスもなんとなく割に合わない感じでした。
もし二人目ができたら、私は別の病院に行こうと思います。

2017/10/9

以前こちらで出産した経産婦で、産後1年経った頃生理がらまだきておらず、不安になって婦人科で受診しました。
女性の先生に診察していただきましたが(出産の際も同じ女性の先生でした)多嚢胞性卵巣症候群かもしれないと言われました。こちらは聞いたことはあっても詳しくは知らない名前だったので、どういう事ですかと聞くと、排卵障害があるかもね〜と、それだけで全く詳しく教えてくれません。
また様子みて〜と、それだけです。

私は30代前半なので、排卵障害の可能性があるなら早く詳しく知りたかったのですが、先生は不安を煽らないようにされたのか?分からないですが詳しく教えてくださらず。

結局ネットで自分で調べろってことか?と思いました。インターネットの情報はあまり信じちゃダメよと、この病院の先生にも看護師さん、助産師さんにも言われていましたが結局Google検索した方が詳しく知ることができるのってどうなんでしょう。1歳の子を抱えて意を決して病院に行ったのですか、先生はわざわざ病院を受診することの意味、労力など考えないんでしょうね。

院長先生はとても丁寧な方です。
女性の先生も悪い方ではありませんが、説明が少なく困りました。

2017/8/24

看護師の友人の勧めで決めました。

助産師さんはベテラン揃いで安心できます。
わたしのお産のときも助産師さんがテキパキ動いてくださり、スムーズなお産でした。 先生も丁寧です。
病棟もかなり綺麗で、相部屋でしたが隣の方も全然気になりませんでした。個室もありますが、わたしは予算の関係上相部屋にしました。
入院中のごはんも美味しいです。おやつもあります。
お祝い膳もあり、5人まで追加できます。1人1500円で追加でき、豪華な食事ですので、追加をおすすめします。

助産師さん、看護師さんも良い方ばかりなので、入院中も悩みを相談できました。

わたし的にはかなりおすすめの産婦人科です。

2017/8/1

先生は 出産制限なし。と話しているからこそ
人で溢れる。先生2人に対して、出産希望者が総合病院なみ。
とにかく、ここで産みたい人が多すぎて手が回らず。友人から評判のいい病院と聞いて、妊娠前から受診し出産に至りました。病院内は綺麗で診察中は丁寧で優しく、先生、スタッフもとても優しかったです。
人気が高く予約をしていても待ち時間は長いです。
ただ、人気があるだけに2階(出産前、後)も患者で溢れスタッフが追いついていません。やはり、待ち時間が長いのは仕方ないですが出産前の痛みに耐える時や不安な時もスタッフは忙しい様子でコール押してもなかなか来てもらえず、来ても話はしっかり聞いてくれますが 処置や対応は緊急性のある方を優先(当たり前ですが)するみたいで後回しでした。その場でお腹を触って確認したりするのかと思っていましたが…すぐに出ていきます。旦那が付き添いでいましたが、知識もなければ何をしたらよいのか分からず…あの時少しでも、スタッフの方に側にいてほしかったです。ずっと、とは言いません‼︎ もう少しアドバイスをいただけたら…おかげで 部屋で一人で陣痛に耐えて、分娩台に上がるのも産まれるギリギリにでした‼︎ さすがに分娩室に移動するとスタッフが丁寧に対応してくれたのはよかったです。
最初の説明?家族教室?では 陣痛に耐える方法をテニスボールやツボ押し等々あると、聞いていましたが 実際は「呼吸をしっかりして〜はいて〜」のみでした。これも、忙しさゆえの事でしょう。
こちらのプログラムに産後にママさんとコミュニケーションをとる時間がありますが、5人いた皆が 「3人目を出産してこんなに長引いたのは初めて」「産まれそうだけど 分娩台が空いてないからいきまずに我慢して」「頭が見えてる状態だけど、別の出産に立ち会って先生が来れないから、激痛耐えながら、最後のいきむのを15分待った」などとにかく 不満でいっぱいでした。私は初産の為にそういう流れなんだとその時まで何も思いませんでした。
思うのは あの痛い痛い…陣痛に耐えている時、友達の話では担当の看護師さんが定期的に様子を見に来てくれたり寄り添って 励ましてくれる。と聞いていましたが、こちらのスタッフさんにはそんな余裕なんてない印象でした。
とてもいい病院、先生でも人気がありすぎると 妊婦さん(もうすぐ産まれそう)で溢れてしまい手放し状態が仕方ない。とい状況でした
産後もスタッフの指導がバラバラで本当に困りました‼︎ 授乳や赤ちゃんのケアは友達や親に教えてもらってようやく慣れました。スタッフさんの言っている事が 人により違うので どのスタッフさんのアドバイスや、やり方を覚えるのかを最初に決めていたほうがいいと思います。
以上の事があり私は2人目は他の病院で出産しました。病院により 設備や綺麗さの違いはありますが人気すぎる産院は避けるべきだと勉強になりました。
特に一人目出産の方は 恐怖と不安でいっぱいのお産になるからこそ もう少し おちついた所がいいと思います。 参考にして下さい。

2016/9/23

新しく出来る、ということで内覧会に行ってきました。診察やスタッフの対応はまだ受診していないのでわかりませんが、建物や設備はとってもきれいで充実してました。待合室には小さいけどキッズスペースがありました。説明では、入院の時はタオル類を貸し出してくれるとかで、入院となると大荷物になるので、一番かさばるタオル類を病院で用意してくれているのはありがたいなぁ。

2011/8/25

サンフラワーマタニティークリニックの写真

サンフラワーマタニティークリニックの基本情報

診療時間

午前 09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
14:00
午後 15:00
|
18:00
15:00
|
18:00
15:00
|
18:00

施設情報

最寄駅 太田駅
駐車場 10台以上
クレジット払い 不明
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真
無痛分娩 不可
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 あり
専門医 2人

サンフラワーマタニティークリニックのMAP

サンフラワーマタニティークリニックも導入しているベビーパッドとは?

「ベビーパッド(ベビーパッド・シリーズ)」とは、株式会社ベビーカレンダーが提供する産婦人科向けソリューションの名称です。全国450施設の産婦人科・クリニックに導入されており、「ユーザーファースト」の考え方に基づき最高のホスピタリティをご提供しています。

株式会社ベビーカレンダーは「ベビーパッド(ベビーパッド・シリーズ)」を通じて通院・入院中の方、産婦人科の先生、助産師や看護師をはじめとした病院スタッフ、赤ちゃんの笑顔に関わる全ての人をサポートしています。
ベビーパッド導入産院・医院では、より快適に、より便利に、安心できる時間を過ごすことが出来ます。「ベビーパッド導入産院・医院」をぜひご利用下さい。

ベビーパッドシリーズ

産婦人科を選ぶ際には「ベビーパッド・シリーズ」の導入有無をご確認下さい。
より快適に、より便利に、安心できる時間を過ごすことが出来ます。
ベビーパッド導入産院・医院でしか経験することができない素晴らしい体験があります。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。